見出し画像

海中トンネルをつくる①#035

久しぶりのマイクラ。とても楽しい…。
イルカと一緒に海中に通路を作成しています。
目つきは悪いが鳴き声はとてもかわいいイルカ。

海底神殿の最上階と村を繋ぎたいので、ひとまず神殿側から階段と床を設置。

画像1

地面に足がつかないので、ふわふわしながらの作業。SS全部斜めだが許してほしい。

通路は幅1列でもいいかなとも思ったけど、もしかしたら何か運びたくなるかもしれないので、ネザー地下鉄同様3×3に。

壁と天井はガラスブロック。

画像2

ガラス板だとイカがめり込むのではないか…と気になってブロックで。ガラスはまた砂を採ってくればよいけど、そろそろ砂の採掘場を確保しなければ。

そしてまたまたお世話になるスポンジ。

画像3

水に強いので暫定的にランタンを置いているのだけど、水抜きが終わったら灯りを何にしようかな。暗いのは困るけど、あんまり明るいと海面から目立ちすぎるので。魂の松明でもよいかも。

たいした距離ではないのでレールを敷くかどうかはずっと迷っていたのだけど、少なくとも荷物の搬出に一度敷かないといけないかも。未使用のマリン系ブロックがLC2個分もあって、さすがに手持ちで往復はしんどいなーという気持ち。

シュルカーボックスを手に入れてからでもいいのだけど、ものすごく邪魔なところにチェストを設置してしまったので悩む。

もしかしたら秋の連休でエンドラチャレンジできるかも…?と思っていたのだけど、まさか触りもせずに終わるとは思っていなかった。11月の目標終わらないかも(終わらなかった…)。

内装もそろそろひと段落なので、年内には撤収できそうな気はしてきた。

コロナの影響でスケジュールの変更が多くて、年末まではバタバタしそうだけど、マイクラはいつもちゃんと待っていてくれるので本当に良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?