ストレス‪‬‪”‬解消‪”‬?

 私はストレスが貯まりやすい方だと思う。
イライラしたり、すぐ緊張したり、急に泣いたり笑ったり。
 だから人前では、落ち着きのある冷淡な人になりきるけれど、よく失敗する私である。
 
 そんな私は、自分に関係の無いことにまで影響される。(例えば誰かの喧嘩とか)
 そしてまたこれも、なんにも気になりませんよ、と興味のないフリをするのである。

 これは私のする、自分の気持ちを安定させるための現実逃避だ。

 なぜこんなことをするかって、それは私がそんな少しの気持ちの変化やその積み重ねで、簡単に自分が壊れることを知っているからだ。
 俗に言う弱メンタルな人間だからだ。
それは時に体にも変化をおこす。

 そんな時、私はたまにこんなことを検索する
「ストレス解消法」
・睡眠をしっかりとる
・適度な運動をする
・趣味に没頭する
・親しい人と話す  などなど…
 こんな性格だからか、こんなことでストレスが解消するとは思えなかった。

 ひとつ、趣味に没頭する ということについて
 趣味と言われれば私はある方で、休みの日は特に、粘土 か 針と糸 どちらかは触っているだろう と言えるくらい好きなことが大好きだ。

 そしてそんなのをしている時はただストレスに感じるものなんかを考える必要が無くなるだけで、終わればまた、いずれ嫌な気持ちがじわじわと上がってくる。これはよくある事で、私の嫌いな感覚だ。

 人によってストレスの解消なんて違うだろうけど、睡眠もとっているほうだ。
(運動は別…)

 長くなってしまったが、私の思うストレス解消法は、解消 ではなく、単なる上書きだと思った。

 きっと自分で自分の気持ちをコントロールすることができる人は、このようなことでストレスを解消できるのかもしれないが、
 私のような人は、それはただの上書きで、繰り返し重なるストレスは、そんなのでは解消されない。

ネガティブなことを言うようだが、きっと私のような人はいくつかいると思う。
 だがら、ストレスが上手くかき消されないということを、またストレスに感じないで欲しい。 

 あなたのよくやるストレス上書き法は?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?