アンチに対するアンチをしない

 たまにネットのコメントを見ていると、よくよく どぎつい言葉のコメントを見る。最近K-POPアイドルのダンスや歌が気になってそういう投稿を見ていると、そこまで言う必要があるだろうか。と思うほどの人が意外に多い。

 また その言わゆるアンチというものに対して、まるでそれが正義のように同じくきつい言葉で批判ものもいる。

 アンチも、またいじめのように、行っている側が自覚するのはどうも難しいようだ。

 コメントや、レビューなんだから、思ったことを言っているだけ。本当のことを言って何がいけないの。

 そう思うなら、是非直接、自分の書いたことを直接声に出して見てほしい。そして、それを伝えたいと思う誰かを想像しながら。

 ネット上であっても、きつい言葉をかけられた方は、それが画面を通していようが直接であろうが、ほとんど大差はないだろうと、私は思う。そんな時、思ったことを言った。だけで済まされるだろうか。

 それがたとえ本人に対しては送っていないメッセージだったとしても。

 口にするべきことと、そうでないことは、声に出したか出していないかでは無い。
 これらは理解され難いことだ。なぜなら それらに自覚を感じさせないからだ。

 私はアンチのようなきつい言葉を見た時、そのコメントを批判したりはしない、スルーだ。賛成であっても批判であっても、きっと私はそのコメントと同じように、きつい言葉を使ってしまうだろうから。

 あなたはアンチについて何を思う?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?