私はよく緊張する

 私はよくよく緊張する。外出のための準備をする時、店の中、学校へ向かう前、向かっている途中、体育の授業の前、休み時間。それらを思い出している今でさえ、お腹がゴロゴロ痛む。

 そのことがたまに気になってよく、
「外出すると緊張する」なんて検索してみると、多くが 「人が怖い」とか、「人の視線が気になる」というコメントがついでについてくる。

 だが、あまり意識的に 周りの目が怖い!なんて思ったことが無かったから、毎度少し自分を疑う。だって私は、特に人に見られることに関しては嫌とは思わない。学校の授業で発表なんかがある時、確かに慣れていることでなく緊張はするものの、それより自分の発表を聞いて見てほしい!そういう風に感じる。

 なら、じゃあどうして私は緊張するのだろうかと考えると、心の奥底に、「人が怖い」そういう気持ちが埋まっているのかもしれない…と思えてしまったのだ。
 私には心配性な所があるのだろう、なにか間違えは無いか、忘れていることは無いか、何度も不安になる。でも、そんな心配は本当に無意味で、失敗する時は心配してもするし、しない時はしないのだ。

 だからだ。心配しても分からないから不安で不安で緊張するのだ。人が怖いかもしれない、というのは、それによって迷惑がかかるかもしれない、とか。そのせいで嫌われてしまうかもしれない。そういう思いに繋がるのだろうと思う。

 だからなんだということなのだが、何年もこの体、魂でやっている私でも、理由もなく緊張する時がある。いつもしているがゆえだろうか…。その時はいつもの不安同様の不安を感じる、自分のあまりの弱さに対する。

 余談だが、これから、新しい学年での学校生活が始まろうとしている。正直に言うと、とても怖い。まだ卒業まであと二年もと考えると、またもや怖くて仕方がない。

 これという解決法は私には分からない。でも、もし私のようによく緊張する人の中で、人に対する恐怖って?そう思う人がいるなら、一度自分の緊張の理由みたいなものを考えてみるのもいいかもしれない。

 あなたはどうして緊張する?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?