見出し画像

シワシワネームで生きる上での傾向と対策。

あなたの名前はシワってますか?
私の名前、実はシワってまして…。

みなさん、シワシワネームをご存知でしょうか。

すこぶる一般的で、奇抜な印象は全く感じさせないが、ややもすると古くさい(ジジくさい・ババくさい)印象を伴いがちな名前を指す通俗的な言い方。いわゆる「キラキラネーム」との対比が念頭に置かれた表現といえる。たとえば「~男」や「~子」の字がつく名前などはシワシワネームに含められることが多い。

weblio辞書

私は現在ブログやYouTubeなどのSNS上では 葵 なのは/nanohaを名乗っていますが、本名はいわゆるシワシワネームです。

残念ながら自分の名前が気に入っていません。
気に入ってないどころか、改名したいくらいキライです。

そんな私がこれまでに感じたシワシワネームであるがゆえの苦悩や、それを乗り越えるために行ったことなどをまとめました。

※今回の記事はその名前を持つことで何らかの支障がある方向けではなく(シワってる上に難読、異性と間違えられるなど)、その名前が個人的にイヤで困っている方に向けたものです。

シワシワネームに気付いた時の話

小学校に入って他の子の名前を名簿で見た時、

「おや、同じテイストの名前の子がいないぞ?なんなら、毛色が全然違うぞ?」と思ったのが始まりでした。

他の子は上級生と名前がかぶっていたりする子もいるのに、自分は同年代の子で同じ名前に出会ったことが無く、違和感を覚えるようになりました。

ここから先は

5,626字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?