ナノハナタマゴ

自分への備忘録とプレイしたゲームの感想等。

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最近の記事

大きなゲームショーの帰りの感じ

パンフレットを戦利品にしげしげに思い出すといった今の心境。 bitsummit初めて行ってきました。 1階3階あるので3階の試遊台やPV周りをのんびり眺めてきましたー 小さい多数のブースに分かれており、圧縮したゲームショーといった感じで、イベント含めた全てのブースを確認するのは自分にはムリでした。 それでもお昼どきは比較的空いていたため、知らずに3Dのホラー脱出物やウォーシミュレーションの席にいたりと普段触れないゲームが楽しめて新鮮でした。 混んでるブースは他のかたのプ

    • いけてないスタート画面を作ろう

      R18といえば、回想部屋でしょう。 肝心のゲーム部分が亀の如き歩みのため、日の目を見るのはいつかわかりませんが、念のために用意しておこうと思った次第であります。 進捗らしい進捗がないので型だけ用意しておきましたー。 noteの方も適度に更新していきたいです。

      • 違う方法で改善された

        移動系のバグ(明後日の方向へ飛んでいく)が、各種条件(領域限定)等で改善されないため、使っているツールの有料DLCの2.5+ でイベント実行順に対し、 「前のイベントが終了しない限り次のイベントが実行されない」 というロックをかけてみたところ、それでも改善されない(順番通りに実行されない)ことを確認。 むむ~~?ナニカガオカシイ… 今度は着眼点を変更したく、全イベントを紙ノートにペンで記述。 結果、同じ条件で以下2行が1フレーム内で同時実行されていることを確認。 1 "

        • マップマップ

          見下ろし型のゲームを作ってます。一応エロゲーにする目標(構想段階)。 相変わらず、ちょこちょこ作ってます。 ラフ画にあったものをそのままに素材ぺたぺた。 清書も何もせず、元のまま適当に作り出したので、 ドアが開いても元に戻らなかったり、建付けはだいぶアヤシーです。 #ゲーム開発 #インディーゲーム

        大きなゲームショーの帰りの感じ

          まだまだ作ってます

          23年から市販のツールを買ってきて、ちょいちょいゲーム制作の趣味を始めてみました。 ・キャラクターを歩かせて1面ボスエリアまで行ける ・おおまかな完成イメージ(リッチじゃないUI) ・もし18禁エロゲにしようとしたときに必要となるイメージ数点 昨年、こぎ着けたのは以上まで。 当初はdlblogでもいいかなと思ってたのですが、23年後半は以下の問題が出てきてしまい、対処に追われていました。 ・移動系のバグ(主に領域設定しても画面外へ飛んでいくことがある) コレがなかなか

          まだまだ作ってます

          使うキャラだけでいいです

          23年12月終わりのある日。 2年前は遊んでいたけれど、すっかり触っていなかったゲームが年末にPvPイベントをやると聞きました。 最後に参加したのはPvEだったので、久しぶりということもあり参加してみることにしました。 ですが、2年振りです。 «イベントに向いた装備がない» «限界突破前のキャラクターしかいない» «キャラクターの親密度が上がりきっていない(上がってないと限界突破できない)» ※ここではキャラクターとしていますが、実際は小型ロボットで通称”神姫”といいます

          使うキャラだけでいいです