「私とお喋りしてくれませんか?」

8月上旬、Instagramでとある企画をしてみた。企画と言うと、大層なものに聞こえるが、至ってシンプルで、タイトルの通り「私とお喋りしてくれませんか?」とストーリーズのアンケート機能で募集し、お盆の期間を利用して、回答してくれた方とzoomなどのオンラインツールを利用し、お喋りをするというものである。

なぜ、お喋りする人を募集したのか。

このご時世、実際に会って人と会話する機会が格段に減り、人恋寂しくなり、人とお喋りしたい…ってことになった。
というのももちろんあるのですが、
私自身、このご時世以前から、自分が話してみたいと思う人であっても、なかなか喋りかけることができなかったり、いくら仲が良くてもご飯に誘うのが得意でなかった。だから、この機会に、普段なかなか話せない人とぜひ話してみたい!

ということで、普段ストーリーズでアンケート機能を使わないことと、こんな突然の謎の投稿に反応をしてくれる方がいるのか不安があったが、勇気を出して投稿してみた。

想像以上に反応が来た

ドキドキの気持ちで投稿したのも束の間、5人ぐらいから反応がもらえれば上出来だろうと思っていたが、想像を上回る件数の反応をもらうことができた。
さすがに、全員と話すことは、難しいので、

・ほとんど話したことないが、話してみたい人(ほとんど話したことないのに押してくれてありがとうの意味も込めて)
・久々に話したいなと思った人
・純粋に、早く反応してくれた人

の観点で、話す人を決め、日程調整をした。

話す時のマイルール

今回、この企画を行うにあたって、自分でルールを決めて行った。
①会話の話題は事前に決めない
 お喋りと考えると当たり前かもしれないが、このような企画で行っているとどうしても、話題ありきでのトークを想像してしまいがちな気がする。しかし、普段会話しない人とは、どのようなことで盛り上がるかがあまり見当つかないし、これを話そうと決めてしまうことで、思ってもみなかった楽しい話題や共通点/相違点に気がつかないのは、少し寂しい気がした。そして、友達になりたいという思いを込めて、あえて何も考えていかずに、すべての人と会話を始めた。
 結果的に、話題に詰まることも無かったし、違う人と話した時に話題になったもので、その人とは全く関係のない人なのに同じ話題が上ることもあって、面白いと感じた。

②対等な立場で話す
 この企画中、後輩と話すことも何度かあった。しかし、お喋りという名目である以上、必要以上に先輩であることを意識されてしまい、話しづらくなってしまうことが嫌だったので、対等な立場で話すということを普段以上に心がけた。こちらも、いろんな話題について話すことができるきっかけに繋がったのかな?と思うのでよかった。

 この2つを意識、むしろ、この二つ以外には特に縛りを設けず、楽しくおしゃべりをする会ができた。

企画として行うことで与えた影響

 仮に、これが企画としてではなく、普段あまり話したことない人から突然「お喋りしてみたいからしよう!」などと連絡が来たらどうだろうか。
 単刀直入に言って、怖い。
 この企画中の話題でも出てきたが、実際にそんなことがあったら、何かの勧誘であったりを真っ先に疑うと言う人もいた。そんなこんなで、企画であるからこそ、普段喋らない人と喋る機会ができたと思う。

 そして、なによりも実際におしゃべりした人達からの企画の評判が良かった。私自身と、話してみたかったと言ってくれる人や、このご時世のお盆で暇だったからよかったという人、またやってくれたら反応する!と言ってくれた人など、想像を遥かに超える好感触であった。
 さらには、自分もやってみようとおもって!と言ってくれる人もいて、思いつきで始めた企画にしてはなかなかよかったのではないかと思う。
 私自身も楽しい時間を過ごせて大満足だった。

普段話さない人と話してみること

 この企画を通じて、普段から自分と会話している人がいかに偏っているのか。ということも実感した。
 良い悪いの話ではなく、普段から会話する人は、比較的同じような考えを持っていたりして、お互いに「わかるー!」っていう会話をすることの方が多く、共感こそが会話の手段となっていることが多かったのだということに気がついた。
 普段話さない人と話すと、同じような話題でも見えている世界や、考え方、話題の広がり方が違っていて面白かった。しかし、ここでは、普段話さない人であっても、少なくとも私のストーリーズに反応をくれた人なので、私にちょっとは興味を持ってくれた人なのかな?と思うと、おそらくもっと違う考えの人ってたくさんいるんだろうなと実感した。
 

この企画をやって良かった

 普段から話す人とも話さない人とも行うことで、とても濃密な一週間であったし、
落ち着いたら、ご飯に行こう!!!って言う人が増えてすごく嬉しかった。落ち着いたら、会いたいと言ってくれる人もいて嬉しかった。
 
 初めは、こんなにうまくいく楽しいものになると思っていなかったので大満足!!!

 興味のある方は、このおうち時間が多いこのご時世に是非やってみては?と思います!

また、
私とおしゃべりしてくれませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?