見出し画像

ねえママ、もっとゆっくり歩こうよ

日曜日の昼下がり、
子供をお昼寝させてから
居間で ぼーっとしていると、

そとの住宅街から
聞こえてきた。


「ねえママ、もっとゆっくり歩こうよ」


思わず微笑んでしまった。

そうだね、本当にそうだよね。
教えてくれてありがとう。

心の中で、その子に伝えた(*´ω`*)


大抵の場合、
小さい子供は親より
ずっと覚醒していて、
大切なことをたくさん教えてくれる。

もっと遊んでいいんだよ
好きなことしていいんだよ
嫌なことは嫌って言っていいんだよ
泣きたい時は思いっきり泣いていいんだよ

そんなに頑張らなくていいんだよ

明日っていつ? 今を生きるんだよ


そして親がまるで子供のように
一緒にはしゃいで遊ぶだけで、
死ぬほど楽しそうに 喜んでくれる。

なんて素晴らしいエネルギー。
なんて尊い存在。


こんな子たちが大人になる未来は、
きっと素晴らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?