見出し画像

知ってるだけで大違い!モデルが密かにしている前撮り撮影テクニック

こんにちは!
結婚式の余韻から一生抜け出せない東京會舘花嫁のnamiです。

”昨年の今頃は結婚式の前撮りしてたなー”
と、梅雨の晴れ間、
想いにふけている今日この頃・・・☔︎

きっと多くの夫婦が、
プロのカメラマンさんに撮ってもらうことって
初めてなんじゃないでしょうか❣️
私は普段、細々とアパレルや広告などの
モデルのお仕事をさせていただいており、
まあカメラは慣れてます✋(ドヤ
ただ夫はカメラが苦手で
前撮りもあまり乗り気じゃなかったんです。
(スマホでさえも恥ずかしそうにしている)

(半ば強制的に)前撮りの日程を決め、
(半ば強制的に)見た目のコンディションを整え、
最終的に一生の思い出に残る写真を
たくさん撮ることができました!
夫も「もう一回やりたい!」って言ってたくらい、
夫婦での初めての撮影は楽しかった😍💗

撮影中は緊張気味で不安そうな夫に
たくさん話しかけたのと、
「もうちょっと傾けてみて」とか
とにかく細かく指示をしていました。
だから夫も普段通りの笑顔で
素敵なデータがたくさん届いて大満足でした!

そこで今回は
モデルが密かにしている撮影テクニックをご紹介したいと思います!

前撮りに限らず、
普段写真を撮るときでも役立つテクニックもあるのでぜひ参考にしてもらえると嬉しいです💡

データの質をぐんと上げる!撮影テク

1:見つめ合いショットは真横を向きすぎない

定番の見つめ合いショットですが、
ちょっとだけ目線はカメラよりがベスト◎
特に私がそうなんですが、
目が前に出ている形の人って
真横を向くと白目の割合が多くなってしまうんですよね。
ほんの数ミリカメラ側を意識するだけ
黒目の割合が増えて可愛く写ります♡
(お互い微妙に目が合ってない状態になりますがw)

2:同じポーズでも微妙に変える

どう言うことかと言うと・・・
カメラマンさんは、
目瞑りやシャッターが押せてなかったとか
そういうことがないように
同じポーズで何回かシャッターを切ってくれます。
そのとき、モデルのあなたも
微妙に顔の角度を変えたり、
口角や目線をちょっと変えて
一番可愛い瞬間を探ってみてください!

3:引きつってきたら一回真顔にスンッ

ずっと笑っていると
顔の筋肉がこわばってきて
だんだんキツくなってきます。
そんな時は、
一回顔の力を全部抜いて
真顔にスンッと戻してみてください🙃
そうするとあら不思議!(←誰)
さっきより口角が上がって笑えるように😄
顔にぎゅーっと力を入れて
ぱあ〜と力を抜くような
顔の体操も取り入れてみてください。
(撮られていない時にね♡笑)

4:おしゃべりしながら撮られてみる

これは日常の自分達を撮ってほしい時に。
普段通りのおしゃべりをしながら
撮ってもらうと
プロのカメラマンさんは
必ずシャッター切ってくれます!!
お話してる風ではなく、
本当におしゃべりしながら👫♪
私たちは
「今日の髪型珍しく決まってる!」
「珍しくって何だよ!」
みたいなしょうもない冗談言い合ってました(笑)

ただ特にブライダルのカメラマンさんは
新郎新婦をうまーく
ノせてくれるので
心配しすぎなくて大丈夫です☺️
(逆に心配になるほどハイテンションな方もいるw)



少しでも参考になっていたら幸いです💗
ドレスやヘアメイクさん、カメラマンさんなどは
Instagramの方で紹介しています。
皆さんが素敵な撮影になりますように😉📸

今後もInstagramこちらのnote
花嫁時代の経験や
プレ花嫁さんたちに
役立つ情報を発信していきます🌼

いいねとフォローしていただけると
嬉しいです☺︎


この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?