見出し画像

たまにはお菓子も作ります。はい。

料理と写真を投稿するアカウントって書いておきながら料理投稿してないぞっと思い記事を書き出す私。

ちなみにトップの画像はお店のお菓子です。私にはこんな美味しそうなお菓子は作れません。

最近ハマってるの料理じゃなくて実はお菓子作りだったり。
それがこの前作ったパウンドケーキ


はい、半分焦げててさらに爆発!
これオーブンレンジの庫内が小さくて熱源が近くて焦げちゃうんです…
もっと早くに気づいてあげればアルミホイルを被せるという対処もあったのですが…ちなみに爆発は分量が多過ぎて型に収まりきれずに飛び出ました。
18㎝型のレシピって書いてあったのに…

書かなければわからないと思うけど実は乳化も失敗してたり。

乳化に関して、卵の量を小麦粉の80%にしたら良いとか。
ちなみに乳化失敗しても特にパウンド生地にはあまり影響がないらしい…ただ小麦粉の混ぜ方には注意という記事を見かけたので今度作るときはそこを気にする…

ただ味に関してはアーモンドプードルにアマレットリキュールを入れたのでなかなか美味しかった(まだ味見だけ
美味しく食べれるのは2、3日後らしいので楽しみ。

次は写真の投稿がされるのかはたまたお菓子の投稿がされるのだろうか。
ちゃんと定期的に投稿したいな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?