見出し画像

笑顔でつくるまちづくり武田隆啓氏

 前回の掲載から時間が経ちました…。
 3人目となる紹介者は、素敵な笑顔でまちづくりに関わる武田隆啓さんの登場です。

 武田さんは、約5年前から地域のライフライン(公共交通)も担うタクシー事業に関わられ、約3年前に福光タクシー㈱の社長に就任されました。このタクシー事業に関わったことが、まちづくりに対する熱意を生み出すことになったようです。タクシー利用者の多くは地域の高齢者で、持ち前の素敵な笑顔で可愛がられました。しだいに、利用される高齢者の方々が町へ外出して元気になってほしい!との思いが強くなり、交通面で地域に貢献することを目指されました。でもそのことを実現していくためには、活気ある町が必要不可欠だったのです。

 この中心市街地の活性化に対する思いから、実際にまちづくりに関わっていくキッカケには、前回、紹介した福野家守舎を運営する北川さんの存在もあるとか…。
 現在は、市商工会青年部や福光千本桜プロジェクトの活動をメインとしながら、福光地域のまちづくり会議(エンジョイふくみつ)でも、小矢部川周辺の賑わいづくりの企画に参画されています。

 今、取り組んでいるまちづくりが、将来、自身のお子さんが進学などで市外に出られても、戻ってこられるか?戻って来た時が魅力あるまちと言えるのでは!そうやって自身を奮い立たせて、笑顔でまちづくりに奔走する武田さんです。

 タクシーを利用して、素敵な笑顔の武田さんを見かけたら、是非、応援の一声を!


 この記事について詳しくお知りになりたい方は、なんとまちづくりオフィスにEメールにてお問い合わせください。
 メール seisakusuishinka@city.nanto.lg.jp


◇関連リンク
福光タクシー㈱
福光千本桜プロジェクト
Facebook