見出し画像

目的意識は絶対



今週一番に感じたことはコレだ。



金曜日は初めてアシスタントとして撮影現場に行った。

大事なことを教わった。



弊社先輩ディレクターは

自分の頭の中にあるカットイメージ

クライアント様から承諾頂けるカット

実際LPに使えるか

それらをすべて考えた上で

現場にOKを出さなければならない。



どれだけ綺麗な写真が撮れたとしても

実際に使えなければ意味がないのだ。



だから常に

撮る目的="どう使いたいのか"

を考えることが絶対だ。



写真は縦か横か。

どこに商品を置くのか。

どこに文字をいれる空間を作るのか。

何を表現したいのか。

やってはいけないことは何か。

などを言語化し、伝える。



これは自分で明確な目的がないとできないと思った。

今まで被写体を綺麗に撮ること

自分のイメージ通り撮ること

だけを考えて撮ってきたので

ココが大きな違いだった。



撮影だけでなく、

目的意識は何においても重要だった。

・LP修正

・隔週のバナー作成

・画像編集

・撮影

(↑今週の業務)

普段している業務において

目的があって初めて説明できると思った。



こういう目的があって

そのためにどうしたという話ができる。



ただ言われた通りの修正だけではなく、

ちゃんと考えて提案までできるように

何事にも意味をつけていきたい。

#webデザイナー #webデザイン #カメラマン  


―――――――――――――――――


コロナが本格的になってきました。

"自分は大丈夫"で外出する若者、

"死ぬかもしれない"と心配する高齢者、

危機感のギャップに驚かされた土日。


一人でも不安とか怖いとか

そう思っているのであれば気遣いたい。

思いやりの日本であって欲しい。


今年はソメイヨシノの花見が厳しそうです。

3月上旬に見に行った河津桜はとても綺麗でした。

#最近撮った写真と共に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?