見出し画像

PTファイレクシア+チャンピオンズカップファイナル サイクル2

はじめに


こんにちは。HareruyaProsの佐藤啓輔です。
PTファイレクシアとチャンピオンズカップファイナルサイクル2に参加しましたのでその大会レポートとなります。
レポートといってもかなり間が空いてしまったので結果だけの簡単なものになります(汗

前回のアリーナチャンピオンシップの大会レポートは以下になりますので興味があればご覧ください。


PTファイレクシアについて

PTファイレクシアのフォーマットはパイオニア構築とファイレクシア:完全なる統一を使用したブースタードラフトです。
久しぶりの紙プロツアー復活ということで非常に楽しみでした。

パイオニア

パイオニアは今でも人気デッキの一つであるラクドスミッドレンジを使用しました。前段の予選のチャンピオンズカップファイナルサイクル1でも同じアーキタイプを使用しました。
練習で試していた感じでは特に不満はなく、使い慣れているのが理由です。
ミラーは多いだろうと踏んで、ミラーを意識したカードチョイスをしています(フラグ

使用したデッキリスト

完全なる統一 ドラフト

ドラフトはアリーナのドラフトはもちろん、同じくプロツアーに参加するメンバーを集めてリアル卓ドラフトでも練習しました。一緒にドラフトしてくた方に感謝!
赤白が強いのは共通認識で出来ればやりたいなくらいで、決め打ちとかはせず流れに任せる作戦(?)

大会前日まで

今回のPT会場はアメリカのフィラデルフィア。ピンと来ない方が大半だと思います。ワンシトンの近くです。日本からは反対側の海岸になりますので非常に遠い・・・
飛行機直通便もありますが、お値段も高いため今回はトロント経由での便となりました。
久しぶりの飛行機で疲労も半端なかったですが予定通りホテルに着き一安心です。

今回のホテル
参加賞等

ホテルに着いて翌日はレジストのために会場へ行ったり、最後のドラフト練習をしながら過ごしました。治安が悪いとの噂を聞いてましたが活動範囲は繁華街なのでそんなことも無かったです。

大会初日 ~DAY1~

待ちに待った大会初日です。
ドラフトとパイオニア構築計8回戦を行い4勝4敗以上で2日目進出です。

◆ドラフト

初日ドラフトポッド この感じ久しぶり
初日ドラフトデッキ 何故こうなった・・

ドラフトデッキは初手グリッサでスタートし黒緑に。
正直やりたい色ではなく、練習でもほぼやらなったので不安しかなかった。
初戦を上家の白赤相手に落としたものの、その後連勝し初日ドラフトラウンドは2-1でまとめて上出来でした。

◆パイオニア構築
パイオニアは先に述べた通りラクドスミッドレンジ。

ジャンド城塞0-2
ラクドスサクリ2-1 (kanister)
白単2-1
イゼフェニ2-1
グルール1-2(クマゼミさん)
接戦ばかりの中何とか3-2
ドラフトと合わせて5-3で初日抜け。

大会二日目 ~DAY2~

◆ドラフト
2日目もスタートはドラフトから

2日目ドラフトデッキ

初日続きあまりやりたくない色の組み合わせに・・・
0-3覚悟でしたが、最後勝てて1-2

◆パイオニア構築
ラクドスミッドレンジ

青白コン0-2
アブパル1-2
独創力2-1
オムナスライト0-2
エニグマ0-2
2日目構築はあたりも厳しく1-4><
ラクドスミッドレンジと緑単は何処へ・・

というわけで最終的に7-9で終了となりました。

まとめ

2日目構築でコケてしまい、残念ながら振るわずな結果となりました。

久しぶりのプロツアーということでとても楽しかったのは良かったです。
練習付き合ってくれた仲間やプロツアー中行動を共にしてくれた仲間に感謝!

チャンピオンズカップファイナル サイクル2

続いてはチャンピオンズカップファイナルサイクル2。フォーマットはスタンダード。
プロツアー終了からあまり時間が無く、特段使いたいデッキもなかったので、デッキをシェアしてもらい参加。
デッキはエスパーレジェンズです。

スタンダード エスパーレジェンズ

先手の押し付けが持ち味のデッキです。
ファストランドによりマナベースが強化されており、ノンクリーチャースペルが少ないことを公有地や魂力ランドにより補います。
練習した感じ悪くなく、1→2→3のブン回りがあることはアグロデッキならではです。

大会初日 ~DAY1~

初日は7回戦実施し、5-2以上が初日抜けです。
(5-2までで64人に満たない場合は上から順番に抜け)

結果
白単〇〇
赤単〇×〇
ジャンド×〇×
エスパーレジェンズ××
グリクシス〇×〇
グリクシス(アトラクサ)×〇×
グリクシス〇×〇
4-3の初日落ち><
強いプレイヤーと当たる中滑り出しは好調でしたが失速・・

今回デッキをシェアしてくれた仲間にあらため感謝!

おわりに

今回結果だけの簡単なものになりますが大会レポートとなります。

今後についてですが、チャンピオンズカップファイナルサイクル3は都合により不参加予定ですので、暫く大きい競技イベントは参加しない見込みです。
また、都合により新潟に戻ることとなり、マジックは続けて遊んでいくつもりですが、以前と同じペースで競技マジックに取り組めるか正直不透明です・・
自分に合ったペースを見つけて遊んでいけたらと思います。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?