マガジンのカバー画像

ブロックでSF 作品集2

20
ブロックでできたSFの世界をお楽しみください。
運営しているクリエイター

記事一覧

ブロックでSF 凸 もくじ

ブロックでSF 凸 もくじ

宇宙船で旅するぼくのおはなし。

宇宙アルパカ

ぼくの宇宙船

墜落しました

鬼ネズミ 元想細片より(たもちらぼさんコラボ)

ぼくのブラックホール

風船ワカメ 元想細片より(たもちらぼさんコラボ)

出会い、最終的になかよし

上陸しました

ビル街

破壊されたビル街

megastructure(dodecagonさんコラボ)

裏側のはなし

たもちらぼさんとのコラボで

dodec

もっとみる
mega alpaca

mega alpaca

以前作った大きなアルパカについて、ちょっとしたフレーバーテキストができたので添えておきます。

体長40kmのアルパカとの共生

「今年の担当はケツだな」

 店長が組合の資料を端末に表示させている。

「もうそんな時期ですか」

「おう、さっそく準備だ。船にビズミック・ユニットを付けておいてくれ」

「わかりました。ブレードも確認しておきます」

「頼むわ。オレは、同じ地区になったやつと打ち合わ

もっとみる

無限団地

dodecagonさんとのブロック作品「megastructure」に、ちょっとしたフレーバーテキストを添えてみます。
ブロックで団地を作ってる方もいるので、これも団地の魔力なのかも。

「あら、こんにちは奥さん」

「まぁ、アイダさん。こんにちは」

 玄関を出たところで、買い物袋を両手に下げたお隣さんと出くわした。今日はそれほど暑くないはずだが、額に汗が浮かんでいる。

「また、エレベーター

もっとみる
dodecagonさんとブロックでコラボ!

dodecagonさんとブロックでコラボ!

圧倒的巨大構造物 先日、チラリと目に留まったdodecagonさんのmegastructureというダイナミックな作品。頭にガツンときました。これはやるしかない、と。

 お話によるとこちらのような現実にある風景からピンと来られたようです。やっぱり巨大すぎる建物には、谷底から山のてっぺんを見るような、生物としての本能が少しだけ出てきますね。

 僕の場合は、dodecagonさんの作品からフランス

もっとみる
たもちらぼさんとのコラボで

たもちらぼさんとのコラボで

 元想細片、いつも見て楽しみにしています。これは、たもちらぼさんの創作した「架空の百科辞典」の1頁のような形です。生物や鉱物のどれもが妙に気分よく見ることができます。ものを書いていらっしゃる方には、ファンタジーやSFのネタとして使えそうですね。

 変わった生物といえば、椎名誠の『シーナ・ワールド』やジョージ・R・R・マーティンの『タフの箱舟』によく出てきます。この2つのシリーズは個人的なお気に入

もっとみる