見出し画像

2023年の抱負


あっというまに新年あけちゃいましたね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

というわけで、2023年の抱負をあげていきたいと思います!

1.自分の理想の体型に近づける

万年ダイエットしたいマンのわたしですが、今年こそはなりたい自分に近づけるように頑張りたいなと思ってます。

少しずつ自分に合う服やメイクはわかってきてるので、あとは痩せるだけだなと。

まぁ、その痩せるだけが死ぬほど難しいんですけどね…なんなら中学生の頃から理想の体型を夢見てきたけど結局27の今に至るまで変わってないという笑

わたしは中学生くらいからメイクやお洋服が好きなのですが、ずっと「垢抜け」の謎が解けないままでして…
でも最近思ったのが「とりあえず痩せろ」ということでした。

どんなに素敵なお洋服を着ていても、それを着ている人間が万全のコンディションじゃなかったら勿体無いとすごく思ってて、なら自分本体を磨くしかないじゃんねというところに行き着いた次第でございました。

モデルさんが着ると素敵なお洋服がさらに素敵に見えるのは自明の理なんですね。

ダイエットっていうと「痩せる」という印象がいちばん強いですが、わたしにとってのダイエットは「理想の自分になる」という意味に近くて、もっと自分を好きになるためにすることだと思ってます。

てなわけで 今年こそ自分が満足できるくらいのダイエットをしたいと思います!


2.イラストレーターとして必要な技術と素質を身につける

前回のnoteで公務員を辞めると突然宣言したわたしですが、実はあのあと色々考え直した結果、一旦辞めるのをやめることにしました。

長期的な視野で見れば退職は考えているのですが、早急に進めることではないと気が付きまして、その他の部分で努力をするべきだと思い至りました。

今考えているのは、京都芸術大学の通信制のイラストレーションコースに入学し、イラストのことを本気で学ぼうと思ってます。

実は美術系の学校に行きたい時期もあったのですが、実家は経済的に余裕がなく断念せざるを得ませんでした。

社会人だしお金があるし、逆に今なら学べるのでは!?と気が付き、入学を検討しているところです。

やっぱりきちんと学んでおきたい、というのがホンネで、あとは元々勉強が好きなので大学みたいなところが好きというのもあります笑


3.生きていくうえで必要な知識をつける

当たり前のことと言えばそうなんですが、生きていくうえで必要な知識って結構あるんですよね。

「知っていれば自ら選択をすることができるが、知らないと確実に損をする選択肢しかない」という事実。

いやこれほんとにそうなんだけど、知らないことを知る由もないので、損をしてること自体結構あとになって気がついたりするんです。

人生の選択肢を増やすためにも、読書や経験を通じて知識を蓄える必要があると強く感じてます。

特にお金のことなど、昨年色々学ぶ中で知らないことが多すぎるなと思いました。

学校で教わることばかりが勉強じゃないんだと社会に出てから痛感することばかりです。


4.ブログやnoteなどの発信活動をよりマメにおこなう

常に思考がぐるぐるしてるタイプの人間ですが、アウトプットとなると結構時間がかかるタイプのようで、ブログやnoteに記事を投稿しようと思っても中々思うように進まず、2022年は下書きだけが溜まっていく日々を過ごしていました。

というわけでその溜め込んだ下書きを解放するとともに、もう少し頻度をあげて投稿を増やしていきたいなと思っている所存でございます。

自分しかみない日記とかメモを書くのは得意なんだけど、いかんせん人に見てもらうとなると流石に文章の構成とか書き方とか意識しなきゃいけなくて、テンポが悪くなってるみたいです。
なので、今年は「とりあえず投稿する」を目標にnoteもブログも更新していけたらいいなと思ってます。


まとめ

総合して今年は、やりたいことを突き詰めて、学びたいことを学んで、健康体を維持して、人生を寄りよい方向へ持っていけるように舵を切っていきたいですね!

宣言どおりnoteもぼちぼち更新したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします(下書きめちゃくちゃ溜まってる)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?