Nano

文系大学院卒業後、ITベンチャーで人事担当。その後、自分、この仕事向いてないな…と思い…

Nano

文系大学院卒業後、ITベンチャーで人事担当。その後、自分、この仕事向いてないな…と思いつつも、同僚に助けられながら、人事担当を12年強、4社4業界で経験。その後、キャリアチェンジで購買部門のアシスタントマネージャー職。現在、諸事情あって、メキシコ在住。

最近の記事

「自分の弱みを取り戻す」という選択/弱みを取り戻すことのメリット(仮説)

最近、ひょんなことから、特性ということについて考えていて、特性の一つである「弱み」を自分の中に再発見したことで、色々な気づきがありました。 自分のノンフィジカルな弱みって、ある程度普通に生活をしていると、忘れることができている。しかし、それを思い出したり言語化したりすることによって、それを自分の一部として「取り戻して」みた。すると、自分の肯定感に納得感がまし、さらに強みや得意が、よりシンプルに際立つように感じる気配がある(まだ途中過程)。 もしかしたら、キャリアプランなど

    • 元人事担当として転職活動中の友人に伝えていること

      人事畑にいたから、という理由で、たまに友人から振られる転職活動関連の話題。 今は活動の方法もたくさんあって、その人らしいスタイルを自然に選んでいるなぁと勉強させられることが多い。 「相談してくれてありがとう」という思いを込めて、私が伝えていることがいくつかあります。 お節介丸出しで、余計なこと。 でも、それを後悔したことは今までないので、書いておきたいです。 その1)「自分を、限界を超えて、めいっぱい、高く売れ!」 なぜなら、私が応援してきた友人の大半は、 ・お給料は

    「自分の弱みを取り戻す」という選択/弱みを取り戻すことのメリット(仮説)

    • 元人事担当として転職活動中の友人に伝えていること