「メルカリ辞めました」宣言

久しぶりのnoteに書くことではないかもしれないが、「メルカリ辞めました」
みなさんは、メルカリ続いてますか?

これは、メルカリを使った方がいいとわかっているが、できない自分を「慰める」為に記すnoteだ。

何故できないのか

まず最初にメルカリができない自分を見つめたい。
理由は大きく3つある

①目的
②コミュニケーション上のストレス
③緊迫性の無さ

①目的

私にとって、メルカリを使うタイミングはとにかく断捨離をしたい時だ。

メルカリを生業にしている訳ではないので、今手放したいものが売れるまでの時間手元にあること自体がストレスになる。

気分を一新したいタイミングに、新しいタスクが増えることも自分にとっては苦しい。

メルカリを利用する上で、お金を稼ぐことが大きな目的であれば良いのだろうが、あくまでも副産物としての利益という考え方なので、目的がそもそも異なっているのだ。

②コミュニケーション上のストレス

とにかく顔を見たこともない他人と会話を繰り広げるのが苦痛すぎる。

しかもオンライン上で。

何か失礼がないか、相手が何を求めているのか、親身に対応したところで相手もそのように対応してくれるとは限らない。

そもそも内向的な自分が、自力でコミュニケーションをとってモノを売る力などないのである。

③緊迫性の無さ

①にも通ずるが、人生における優先度にメルカリが下位にある。
トラブルも生じやすい金銭売買を、趣味の範囲で行うのにはリスクが大き過ぎる。

こんなことを考えずに自然にメルカリができる人はたくさんいるのだろう。
でも私にはできないのである。

緊迫性がないがために、メルカリを開くこと自体がストレスになる。
売り切ることが思考の中心となってしまい、本業や生活が疎かになっていく。

これはただの不器用でしかない。


果たしてメルカリ強者への道は拓けるのか

結論は
「拓けない」だ。
私はメルカリ弱者として、「逃げる」決断をした。

売りたい本も、洋服もたくさんある。
きっと真面目に売ったらかなりの金額になるのだろう。

でも私は、今の自分の綺麗な部屋が、生きる世界が、幸福であることを優先する。

お金を稼ぐ方法は、他にもある。

メルカリがストレスとなり、本業が疎かになってしまったら元も子もない。

だから私は「メルカリ卒業」宣言を、したいと思う。

メルカリはいつでも始められるから、やりたいと思った時にすぐにできる。
その度に挫折して自己嫌悪に陥ってしまうのである。

でも、そんな私に私は伝えたい。

メルカリから逃げていい。
メルカリの無い世界が、あなたにとって幸福なら、その道を選んでいい。

メルカリによって生活が豊かになる人も、確かに沢山いるだろう。
でもそうでない人も、確実に、世界には存在するのだ。

違う方法でお金を稼ぐ、そう割り切ってしまえばいいのだ。
別の勉強に勤しもう。
その為には部屋はきれいに。無駄なものは無くして。

同じような思いを抱えている人にどうか届きますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?