見出し画像

【MTG】犬と召喚口上1【GPT‐4o】

1.発端

 ネット上で見かけた「召喚口上をChatGPTに考えさせてみた」的な動画。
折角なのでこちらでも試すことにしました。

2.召喚口上って何?

 歌舞伎でいうところの見得を切るアレです。
作品でいうなら決め台詞。
特撮作品でいうなら名乗り上げのシーン。
好きなカードでやってみるとテンションが上がるかも?

カードゲームをモチーフにしたアニメでは、クライマックスシーンに入った時のお約束的なものでもあります。

3.筆者の一例

 筆者のイチオシ、《戦導者の号令》でGPT-4oさんと一緒に決め台詞を考えていきたいと思います。


公式カードギャラリーより

 実際に作っていきましょう。


GPT-4oさんと考えてみた。

4.試してみて。

 筆者の設定が良くないのかもしれないけれど、GPT-4oさんはなかなかカードの正確な効果を覚えてくれません。カードの効果は使う側が手打ちで入力する必要があります。 
 あと、GPT-4oさんが出す召喚口上は基本的に長いです。(最終的に筆者が短く纏めたくらい。)
 
 でも2人で考えた召喚口上はとても楽しいものになると思います。
使わないけれど。

5.注意点

 だって、使う(召喚する)だけなのに、口上まで言うと時間がかかりすぎる!
 ゲームによって異なりますが、円滑な運営のため1マッチに制限時間があるものです。制限時間目一杯使った熱戦の最中に召喚口上唱えられたら腹立ちません?それはマジで問題児の仲間入りです。(出禁だってありえます。)

 だから!召喚口上は心の中に秘めときましょう!
召喚口上は「心の炎」への燃料投下!火事・爆発・ボヤには気を付けて健やかな召喚口上ライフをお楽しみいただけたら嬉しいです。

 コミュニティとして、常識のあるマナーは守ろう!

 こんな文章に付き合って頂きありがとうございました。

"[【MTG】犬と召喚口上1【GPT‐4o】] はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?