見出し画像

ENFP-Aが答える!100の質問(念願)

好奇心でやってみました!
いつも見る側だったから、なんだかワクワクする〜

1. お名前は?
メノン

2.その名前の由来は?
見た目が可愛いから。手縫いしやすそう。

3. 性格タイプは?
ENFP-A

4. 性格診断をしてみたきっかけは?
大学の友達の間で流行っていて興味本位で始めたら、どっぷりハマりました〜

5. 血液型は?
AB

6. 星座は何座?
山羊座

7. いま住んでるのはどういうところ?
東京

8. 地元はどんなところ?
落ち着く場所。
都会すぎないけど割となんでも揃っていて、交通アクセスも満足です。
これといって有名な何かがあるわけでもないので、人溜まりが少ないかな〜、どの時間帯でも騒がしい瞬間がなくて素敵。

9. お仕事/専攻してるのは何系?
一応、教育?

10. もしどんな職業にでもなれるとしたら?
一重メイク伝道師

11. 自分の好きなところは?
大切なひとの幸せを心から嬉しいと思えるところ。
失敗も多いけど、しっかり反省できてポジティブ。
相手の素敵だと感じたところを言葉にして伝えられる。
自分のことを大切にできる。

12. 自分のちょっと嫌なところは?
物事を道筋立てて考えたり、説明するのが苦手。
考える前に行動に移しすぎる。
顔に感情が出てしまうところ。
誰も得をしない気を遣ってしまうところ。

13. 芸能人で似てると言われたことがあるのは?
乃木坂46の高山一実ちゃん。
あまり似ていないかもだけど、かずみん大好きだから素直にうれしいです!

14. 自分を動物に例えるなら?
個人的には鳥かな。
鳥って行動範囲が広くて、軌道が自由で、フットワークが軽い印象が勝手にあります。お構いなく興味の向くままに自由に飛び回ってる感じが私みたい(?)。それとよく鳴いていたり、コミュニケーションを活発にとっている印象もあります。私はお喋りで人と色んなお話をすることが好きなので、やっぱり鳥かもしれない。友人にはレッサーパンダと言われたなあ

15. 自分を色で表すなら?
赤。喫茶店で飲み物を注文すると高頻度で赤のティーカップが提供されてから運命を感じています。あと赤のニットを着て大学へ行くと褒めてもらえる回数が多くて、赤と仲良しです。これ質問の答えになっているのかな

でも赤って温度が高い色ってイメージがあります。平熱が高めだし、興味のあることに対しては熱意がある方だし、何だかんだ負けず嫌いな時もあるし、感情豊かだね〜とよく言っていただくので、温度の高さで考えるならぴったりかも、!

16. 好きな言葉は?
いただきます。
ひとつひとつは些細なことだけど、たくさん集めれば生きる理由になる。
コンプレックスは欠点ではなく美点と捉えられる。

17. 趣味や息抜きを教えて
そのときに食べたいものを食べること。お腹10分目を超えるちょい手前を攻めること。ネイル。メイク。note。何も考えないこと。妹との雑談。作品を見ること。

18. 将来の夢は?
親孝行。
一重瞼の顔を心の底から認めてあげること。
コスメが輝くドレッサーと、お気に入りの洋服が並ぶ夢空間をつくること。
しっかり稼いで自由な時間を確保すること。
大切だと思う人間関係を維持すること。


19. ご家族はどんな性格?
自由で寛容。

20. 身近にはどんな性格の人がいる?
ENFPとESFPの友人が多いです。関係が深くなる友達は、偏見が少ない子が多い気がしている。

21. 好きな本は?
『LDK』

22. 好きな音楽は?
この回答難しくてパッと答えられないです。アーティストが好き!声が好き!な時もありますが、ひとつの曲をピンポイントで好き!と感じるかも。その直感も常に変動している感じ。最近は幾田りらちゃんの『スパークル』にハマっていました。ハマってる時は狂ったように聴き入ります。歌詞も重視して聴けるようになってみたい。

23. 好きな映画は?
『ヒロイン失格』

24. 好きなテレビ番組は?
『突然ですが占ってもいいですか?』

25. 好きな有名人は?
むくえなちっくのむくちゃん。美容系YouTuberのななこちゃん。ゆとたわさん。平野紫耀くん。星野源さん。インスタで有名な双子姉妹のおとすずちゃん。乃木坂46のメンバー。吉田ユニさん。幾田りらちゃん、他にも沢山いるはず。

26. Youtubeでよく見るのは?
美容系、エンタメ、vlog系など、なんでも見る。配信系はあまり見ないかな〜

27. 好きな色は?
強いていうなら、ピンクなのかな。無意識のうちに選んでいるし、気分が上がります。好きじゃない色がないから、飛び抜けて好きな色もないのが本音です。

28. 好きな教科や科目は?
家庭科。

29. 好きな食べ物は?
餃子(カリッともちのバランスが良くて、味は濃いめ、油がのっている餃子が最高です)。ラザニア。コンビニの肉まん。果実園リーベルのパフェ。チョコバナナクレープ。お芋。ケンタッキーの月見バーガー。チョコまみれ。ホワイトの板チョコアイス。

30. 好きな動物は?
犬かな?友達が暮らしているワンコと仲良くなったから犬。小動物系が好きです。

31. 占いって信じる?
信じすぎちゃう。

32. 神様って信じる?
信じるかも!

33. 最近の休日の過ごし方を教えてください
結構バラバラ。友達と会うか、一人で趣味を楽しむか、一人で外出するか、お家でダラダラしてる。偏りなくこれらの均衡を保つことがイコール幸せ。

34. インドア?アウトドア?
ハーフ。最近アウトドア寄りかも。

35. デートで行きたいスポットは?
スポッチャー。

36. めっちゃモテそう!
やったー!私のどこを見てそう思ったのか詳しく聞きたい!

37. 優柔不断だったりする?
食べ物の選択に関しては本当に優柔不断。
メニューを見て、選択の候補に辿り着くまでも時間がかかる。でもこの悩める時間は好き。

ちなみに100の質問をやっていて回答に結構時間がかかっているので優柔不断なのかな?欲張りな性格だからひとつに決めるのが得意ではないかも?

38. 実はヲタク?
気質はある!現にプロフにも書いてるし

39. 人見知りはする?
あまりしないかな?

40. 怒ると怖そう!!
いつも逆のこと言われるから嬉しい!

41. どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?
Sではなさそう!

42. 自分のこと好き?
好き!

43. もし、無人島に一人連れてくなら?
ポジティブで柔軟な敏腕シェフ。

44. もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?
留学!

45. もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?
時間を操作したい!!

46. もし、政治家になったらどんな国にしたい?
超絶治安のいい国。

47. 一度なってみたい!って性格タイプある?
ISTP

48. 無人島に一人連れて行くならどのタイプ?
ENFP

49. 一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?
ENFP、ESTP?

でもこれはあまりMBTI関係ないかも?けど、知覚型Pの方が気楽に感じます。誰かと旅行やお出かけをする時で考えると、究極その方とプラスな感情をシェアできれば満足で、計画通りに進めることを最優先したいとか、計画を綿密に立てたいとは思わないです。むしろハプニングや想定外の出来事がある方がワクワクするし、事前に調べて尽くしていたものに辿り着くよりも、新しい発見ができた方が楽しいな〜と感じる。だから、それを一緒に楽しめそうなP型の方が気楽かなあ!

50. いま、50問目ですが疲れましたか?
むしろ楽しい〜!でも自分のことを上手に言語化できてる気がしなくて少し悔しい!

51. 最近笑ったのはどんなこと?
1度提出したら修正できない卒論で、謝辞のページのみ入れ忘れたことww

52. 最近泣いたのはどんなこと?
言葉だけで行動が伴ってない自分に嫌気がさしたとき!

53. 人の名前を覚えるのは得意?
昔得意だったのに、苦手になってしまった

54. ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?
多い。隠すのも下手っぴ

55. 最近人に感謝したことは?
私が不器用で相手に本意が伝わらないまま恋愛でつまづいた時、友人が「メノンちゃんの優しさに気づいてくれる人とうまくいってほしい」って言葉をかけてくれたこと。

56. 最近人が喜んでくれたことは?
妹にメイクをしたら喜んでくれた!

57. みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?
苦手だし、その空気自体も得意じゃない!

58. 最近何か新しい発見や気づきは何かあった?
知らない方がいいことも沢山存在するのかも!

59. 頭使うような娯楽やゲームでしてることある?
人狼ゲーム大好物

60. プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?
あまりしないけど、したいとも思う!そっちの方が時間を上手に操れそう

61. 仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?
分からないモヤモヤがなくなるまで向き合う!

62. 体育は得意だった?
普通だったと思う!

63. 絶叫系のアトラクションは好き?
だいすき!

64. 10年後の日本はどうなってると思う?
秋冬が短くなってそう、好きな季節なのに〜〜。

65. 100年後の世界はどうなってると思う?
365日猛暑?

66. ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?
全く!

67. 日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?
えっあるかも!

68. ワンピース好き?
お洋服のワンピースなら相棒!

69. 鬼滅好き?
この質問がきてるあたり、一個前作品のほうだった?

70. 自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)
主観だと多くはなさそう!よく「初めて会った人種」って言われるからその意見を意識しちゃってるかも。私からしたら同じ人種に出会ったことないけど!

71. インスタ映えするようなスポットって好き?
絶品の食べ物があるのなら!

72. 待ち合わせの時間はしっかり守る?
正直待ち合わせの相手による!遅れてくるタイプならそれに合わせるし、時間厳守タイプなら間に合うように前夜から意識するかな

73. 自分と似てる!って人を見たらどう思う?
他己分析して自己分析する!

74. 健康のために何かしてることってある?
起きたらまず白湯を飲んで、朝食はトマトジュースから!

75. 自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ
ちょっぴり恥ずかしいことをやらかしたり失敗しても、笑いに昇華して話のネタにする。そんで笑ってもらえたらこんな経験できてラッキーだったかもと考える!だからトラウマが思い当たらない!

76. 逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?
(( 高校デビューしくじり ))
わたしの理想のJKはお団子ヘアで高校の入学式で張り切ってしたら、そのお団子の大きさがデカすぎて何年も身内ネタにwwww
しかもそのお団子に時間かけすぎて、入学式早々遅刻しちゃった〜

77. 2020年の大晦日、テレビでは何見てた?
たぶん紅白かな!

78. 部活は何やってる?もしくはやってた?
お洋服つくってた!

79. それは楽しかった?
めちゃめちゃに!

80. 勉強は得意な方?
得意じゃなかったから得意にする努力はしてたかも〜目標があれば頑張れる!

81. いまさらですが性別は?
いわゆる女子

82. 学校は楽しい?または楽しかった?
楽しかったな!

83. どんな男性が好き?
他人には警戒心強いけど、心許した相手は人一倍大切にする方。私のことを女としてだけじゃなくて、人としてみてくれる方。素直で天然。

84. どんな女性が好き?
広い視点を持っていたり、偏見がない子。素直で感情を言葉とか行動で示してくれる子。他愛もない話を心の底から楽しめる子。無邪気な子!

85. 友達は多い方?
普通だと思う!

86. 季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?
全力で楽しみたいタイプ。

87. ホラー映画は好き?
最近よく目を瞑ってしまうけど好き。

88. 辛いものは好き?
強くはないけど好きかな。

89. 甘いものは好き?
ないと生きていけないです。

90. あと少しです、頑張ってください。
もう終わってしまうのか〜!

91. 1日の睡眠時間はどのくらい?
7.8かな?

92. 朝型?夜型?
夜かも?

93. 朝起きてすることは?
布団を畳みます

94. 夜寝る前にすることは?
ルーティンではないけどnote見たり!

95. 春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は
冬かな。冬の風物詩が基本全部好きだから。あとはマフラーをつけるとテンションが上がるし、冬服のデザインが好きだし、クリスマスもお正月も誕生日も詰まっていて、特別感がある〜!

96. 性格診断を知って良かったことってある?
同じタイプの方々のnoteを読むのが楽しいです

97. 国内で行きたい所ってある?
なんとなく岐阜県。

98. 海外で行きたい所ってある?
スイス。

99. 自己PRお願いします!
メイクとコスメが大好きな21歳です!

100. 最後に一言どうぞ
せっかくなら5,000字いきたかったな〜(4,839字)
→見返しててこれも記録に残しておきたかった〜を追加していたら達成!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?