見出し画像

流行り病に臥す

 一週間ほど前、熱が出た。
 前回の発熱は夏風邪で済んだが、今回はあっさりコロナに感染した。とりあえず職場へ連絡し、それから通院の予約をキャンセルした。大粒の処方薬を決められた時間どおりに飲み、体を休めながら過ごす。熱はそれなりに収まって、咳もほとんど出なくなったから、明日は久しぶりに外へ出ようと思う。そろそろ仕事に戻らなくては。

 読書をするにも映画を観るにも、対象に意識を集中させて楽しみたいと思っているから、こんなふうにぼんやりとやり過ごすだけの日々は時計の針が進まない。体を起こせるようになってからは、以前買った暮しの手帖を読んだり、例によってとり貯めた新聞に目を通したりして過ごした。食欲がないとぼやいても、季節外れのおせち特集記事で腹の虫が鳴いていた。
 YouTubeでいくつかのvlogを閲覧。他者の生活をインターネット上の媒体を通じて垣間見るという点では、noteでひとの日記を読む感覚と似ているから、結構楽しむことができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?