見出し画像

余暇の過ごしかた

 知人Bと美術館へ。いつもさりげなく展示品に合わせた服装で現れるところが微笑ましい。三連休の中日だからか、ここ何回か訪れた中では、観客が一番多かったと思う。おしゃべりどうぞのお時間に入場したから、にぎやかなご婦人がいて、小さい人もいて、和やかな空間だった。展示品も、わたしにとっては心躍るものたちで、鑑賞できてよかった。

 少し早めの誕生日プレゼントをもらった。華奢な指輪で、手によく馴染む。偶然だが、鑑賞したばかりの企画展と共通点があるモチーフで可愛らしい。先日は母からも素敵なプレゼントをもらい、常々夏はいやだと言いつつ、誕生日はちゃっかり先取りしている。

 図書館で借りた本から、好きな言葉をノートに書き写し、本棚で眠っていた本を引っ張り出して、またノートに記録した。午後は映画を観ようかな、それとも別の本に手を出そうか。悩んでいるうちに、選択肢のうちいくつかは来週に持ち越しそうだ。変わらない日常のひとつとしては、それもいいだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?