見出し画像

土産話を盛る

 義父母が北海道旅行から帰って来た。両手では抱えきれないぐらいたくさんの土産「話」を携えて。

 興奮した様子で義母が、
「熊の爪が鋭かった」
と言う。最近各地で熊が出没して被害に遭ったというニュースが多い。北海道だし、まさか、ヒグマに遭遇してしまったのか! スマホで写真を撮ったというので見せてもらったのがこれだ。

 
 北海道といえばグルメだ。美味いものがたくさんある。ウニ・いくらをはじめとした海鮮もの。「札幌・味噌」「函館・塩」「旭川・醤油」など一度は食べておきたい定番のラーメン類。搾りたてミルクのバニラアイスや自家製チーズケーキといった極上スイーツ…。地方のデパートで開催されている北海道展なんかじゃ味わえない現地の味を堪能したのだそうだ。
「自分たちばっかり食べて悪いわねえ」
と申し訳なさそうに言うのだが、土産話はまだ終わらない。
「どこかのサービスエリアで食べたアツアツの北海道産ジャガイモにバターを乗せたのも美味しかった」
と見せてくれた写真がこれだ。

男爵いも発祥の地


 土産話を持って来たんじゃなくて、土産話を盛ってきたんだと思う。
とにかく無事に帰ってきて良かった。長生きしてください。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?