見出し画像

TechTrain 1日目

おざまささんとの30分面談を経ての気づき

結論:自分はメガベンチャーに向いてない
理由:ビジネスサイドとエンジニアリングの結びつきを見たいというWANTに対して、メガベンチャーはエンジニアのレイヤーが綺麗に別れており、androidエンジニアならそのチーム内で完結してしまい、外側の様子が見えにくいから。
提案:100人-500人規模の組織

結論:フロントエンドエンジニアを目指す
理由:フロントエンド・バックエンドのレイヤーにこだわりがない。
(高専の時もプログラミング言語にこだわりがなかったな。。)
しかし、あえていうならばアート的な要素が好きであり、自分がやりたいという興味・関心が強いから。
提案:フロントエンドのミッションをやりきる

アドバイスのいろは
・「英語を使いたいです」はネガティブに捉えられる
理由:そもそも、英語は言語であり手段である。英語を使いたいを先に言ってしまうと、「じゃあうちじゃなくて良くない?」の返答しかしようがない。事実、これで最初の4次面接まで進んだ企業に落ちた。
提案:なので、まずは企業のフェーズ感や事業を見て、その中で世界のどこかに進むベクトルがあるなら、そのベクトルに沿った自分の目的を決め、その手段の中で英語なのか中国語なのかが決まってくる。典型的な手段の目的化になってる。

・君は富士山に登った後に何がしたいのか?を明確にする
理由:Aくん「僕は富士山に登りたいです。」Bくん「僕は富士山に登った後、これがしたいです」どちらを採用したいかという話。
これはあくまで個人の推測だが、富士山に登るというのは今の会社が向いている方向。でも富士山に登っても決して終わらない。富士山を登った後のことも考えている人は富士山に登るためならなんでも手伝いそう。だって、Bくんのやりたいことは登ってからじゃないとできないのだから。だから、より企業に貢献してくれそうだし、リーダーとしてみんなをいち早く富士山まで先導する仲間に加えたい。って話。
提案:富士山の山頂に登った後に何をしたいかを決めろ。そして決まったったら早く富士山に登る努力の一員となれ。

明日のネクストアクション

・サイボウズさんのミッションをこなす。(思考をフロントサイドにする)
・ある面接を控えた一社の企業について考えること。(思考をその会社の社長レベルの当事者意識にする)
起きてから寝るまでこれら以外のことに考えるエネルギーを使わない。
なので明日着る服、朝飯、昼飯、夜飯、タイムスケジュールを決めておく。

明日着る服:
青のタートルネック、黒のズボン、白のショートソックス、黒の靴

2020/2/13(木)タイムスケジュール:
23:00-6:30 睡眠
6:30-7:00 シャワー、支度
7:00-7:30 移動(自宅->マクドナルド)
7:30-8:00 朝食(マクドナルド:200円セット)
8:00-8:30 瞑想
8:30-11:30 アウトプット(3h) ミッション
11:30-12:00 移動(マクドナルド->ゆめタウン)
12:00-12:30 後輩の相談対応
12:30-13:00 昼食(ゆめタウン:はなまるうどん)
13:00-13:30 仮眠
13:30-16:30 アウトプット(3h) 会社調べ
16:30-17:00 移動(ゆめタウン->自宅)
17:00-17:15 筋トレ
17:15-18:00 ランニング(5km)
18:00-19:00 夕食(夢を語れ:ミッション達成する夢を語る)
19:00-20:00 休憩
20:00-21:00 温泉(かっぱの湯)
21:00-22:00 note作成
22:00-23:00 リラックス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?