見出し画像

心をひらいて話すことはセラピー

今日は、久しぶりにビジネス仲間(私は心の友と思っている)とオンラインでお話した。

週に1回、30分くらいの買い物に出る以外を、ずっと部屋で過ごしている私は、オンラインでも人と会えてとても嬉しかった。

刺激もない、オチもない、まとまりもない、話があちこちへ右往左往する私の話を聞いてくれて、彼女にはきっと苦行のような時間だったかもな…と後で思った。かたじけない。でも傾聴力ばっちり◎で救われた。

おかげで私は、ちょっと元気になった。


うーんうーんって一人で考えていたことを打ち明けられたことや、分かる分かる、と聞いてもらえたことで、乾いた土に水をやるように心が潤った。

私はどちらかというと人の話しを聞く方が好きなタイプだけど、それでも自分の話しを聞いてもらえると、話しながら思考がまとまることもあるなーと感じたり、そんな大した悩みでもなかったか、と気づいたりもした。

とくに悩みは解決も何もしていなんだけど、あのあと気分転換しに行こうかなと思えるくらいに心があたたまったので、そういう人の存在はありがたいと改めて思う。


嬉しくてアイスを買いに行った。

画像1

人と話すことはセラピーだなと思った一日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?