見出し画像

横浜FCvs浦和レッズ

9/11(土)18:00キックオフ
先に申し上げると結果は0-2で浦和の勝ち
横浜を応援する私が独断と偏見で感想を

プラス面

・ブローダーセンがスーパー
言わずともご存知我らがブローダーセン。今日も好セーブがあり自責点と言えるものはありませんでした。このままの調子をキープしてほしいです

・ジャーメイン裏抜け増えた
これまで、足元で受けたがることが多かったジャーメインが、裏抜けのチャレンジが増えスピードを活かす場面が以前よりも増えました。

・前嶋が高い位置とってチャレンジが増えた
左からの攻撃が多くマギーニョに比べて攻撃面で物足りなかった前嶋が高い位置を取ることで、シャドーの選手との距離感が縮まり良い連携を見せられていました。

・ヴィゼウのシャドーの形
これまで最前線で出場していましたが、シャドーのポジションでキープやシュートなど発揮できていました。

・ミネイロのキープと一瞬のスピード感
出場時間が短く全貌が見えていなかったミネイロのキープ力や短距離でのスピードが見られました。

マイナス面

・後半途中からの右サイド沈黙
前向きにプレーできない。チャレンジできない。ボールを受けたがらない。

・サイドを崩した後の中が居ない
サイド突破にボランチ・シャドーが関わりいざクロスを上げるときに1枚〜2枚しかペナルティエリア内にいない。

・ボールウォッチャー
1失点目で全員が小泉に意識が集中してしまい中での受け渡しが曖昧になり失点

・監督の決断力
あきらかなスタミナ切れのミネイロを後半40分過ぎまで引っ張る。リードしてる浦和の方が先手でカード、戦術を切り替えていて常に後手に回る。
交代カードを使い切らない。控え選手のモチベーションに影響する。


感想

ボールを持たれる展開や1失点は覚悟していました。
問題はチャンスを決め切れないこと、浦和のプレスのスイッチから押し下げられて持たされる。

今現在、降格圏のチームがリスクを恐れてもしょうがない。
前にチャレンジする姿勢をどんどん見せてほしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?