勉強とはある目的の為にするのである。

こんにちは、日々農作業をしながら思ったことをつづっています。

そんな、私も今日で仕事納めになりました。年末年始の休みは比較的長くもらえるので、農業について勉強するかと思い。購入して積んでいた本を整理したり読み始めたりしようと思い。

ふと、『こんない本かったけど全然詠んでないないなぁ、本買っただけで満足してたな』と思いました。

本を買っただけで満足しいたことに反省しました。

そもそも、何でこんなに本を買って勉強しようと思っていたのかと自問自答しながら本を並べてみると似たような内容の本がいくつかありました。

もう、典型的に本買っただけで満足してたなぁ。

僕にとっては農業の勉強=よい品質の物をつくるということに繋がるのでどうしても内容が似た本を購入しがちです。

まったくの無駄とは思いませんが、購入した本を読んでから次の本を購入したほうが経済的な感じがします。

勉強はしなくてはいけないけど、何のために勉強するのかを念頭に置きながらしっかり行動することがついて行かないと何も残らないなと感じた年末でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?