見出し画像

南葛SCの入替戦応援グッズを作りました(2021.12.12)

南葛SCは、2021シーズンに関東サッカーリーグ2部で2位となり、1部昇格をかけて、2021年12月25日に入替戦に臨むことになりました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、入替戦は無観客試合。大一番である入替戦を現地で応援したいというファン・サポーターの願いは、残念ながら叶いませんでした。

それでも何かできることはないかと応援部で企画したのが、オリジナルの横断幕を作成して、クラブにお渡しし、試合当日に掲出していただくことでした。

大きな横断幕は応援部のメンバーだけで作ることはできません。そこで、ファン・サポーターの皆さんに力を貸していただけないか、Twitterで呼びかけることにしました。

ちょうど12月12日に南葛SCが一般公開の形でトレーニングマッチを行うことになりました。その前であれば、集まれる人も多いのではと考えました。

当日は12月にしては気温も高め、風もない晴天で、絶好のコンディションとなりました。

早速ダンマク作りが始まる

沢山の人がいらしてくださり、感無量でした。日ごろから南葛SCを応援している地元の方だけでなく、遠く九州からいらしていただいたり、この日に初めてイベントに参加してくださった方もいらしたり、応援部の中の人としては、本当に楽しい時間でした。

完成間近!

完成したダンマクは”Road To Next Stage”のメッセージが書かれています。これは、FiNANCiEのサポーター投票で決定したフレーズを用いたものです。

ありがたいことに、「関東1部への切符」や、クリスマスだけに「クリスマスカード」といった、素敵なアイデアを考案(だけでなく事前にかなり準備もすすめてくださいました。感謝しかありません)してくださった方もいらっしゃいいました。ダンマクだけでない、面白いものが作れたと思います。実際、見事昇格が決まったときに、切符やクリスマスカードが公式Twitterの写真に写っていた時は、一同とても嬉しく思いました。

クリスマスカード

クリスマスカードには、実はファン・サポーターからのメッセージが付箋でたくさん貼ってあります。みんなの気持ちが届いたと思います。メッセージを寄せてくださった皆様、本当にありがとうございました。

高橋陽一先生や、選手が持ってくれている青いものが「切符」です。

集合写真には「クリスマスカード」の写真も!

後日、トップチームと同じく関東1部に昇格を決めた南葛SC Wingsのメンバーにも、同じように作成した「切符」を渡すことができました(渡してくださった皆さま、ありがとうございます(一番最初にツイートしてくださった中貝選手のリンクを貼らせていただきました)。

皆さんと一緒に、これからも南葛SCという素晴らしいチームを応援していきたいと改めて思っています。関わってくださったすべての皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?