見出し画像

まなびのさきSTUDY CAMP DAY2

丁寧に共有したいなあ。と思ったら、めちゃ長くなってしまっている。。。3人、飽きていないかな。大丈夫かしら。笑。ぜひ最後まで読んで、他の先生たちの今の心の状態を感じてほしいな、と思います^^

タイムテーブル

スクリーンショット 2021-05-04 12.41.24

ちょっと夜更かしした人たちも含めてまずはヨガからスタート🙌!終わったみんなの表情は穏やかすぎていました。がねくんにどうだった?と聞くと「キマりました。」と言ってたよ☺️笑

昨日の夜の課題発表

まずは、2日の夜のagora nightで出た課題の発表から。
まなびのさきには「      」があるから、学んだ先が見えるんです。このブランクに各チーム、めちゃめちゃ話して解を持ってきてくれました。

3人はこのブランクに何が入ると思いますか🙌?


〜3人にも考えてみてほしいタイム〜




各チームの解はこんな感じでした!

スクリーンショット 2021-05-05 13.21.17

スクリーンショット 2021-05-05 13.21.33

スクリーンショット 2021-05-05 13.21.44

スクリーンショット 2021-05-05 13.22.09

それぞれの言葉の意味や解釈、各チームが込めた想いに関しての詳細は、ぜひ他の先生たちに聴いてみてほしいな、と思います☺️3人はここの答え、どんな言葉になりましたか🙌?

マニュアル「超お約束」について

スクリーンショット 2021-05-05 13.26.31

みなさんはマニュアルの「超お約束」は、超お約束できているでしょうか👀??この時間では、各曜日チームにわかれて、話し合っていきました。

これまで、どんなことを気にしてた?気にしてなかった?

「超お約束」の中の、挨拶や立礼等①〜④に関して、気をつけていたことや、大切にしていたことはありますか?何も意識していなかった、というのも全くOKとして、実際の自分のスタンスをシェアしていきました。

スクリーンショット 2021-05-05 13.31.01

それぞれのスタンスを話していった後、曜日チームのメンバーの「それ、いいね!」をシェアしていきました。それぞれの「いいね!」なスタンス、やり方をメモしたので、下記、ぜひ読んでみてください。べーちゃん、みゆちゃん、こんちゃんは、それぞれどんなことを意識していましたか?してませんでしたか?

スクリーンショット 2021-05-05 13.37.11

スクリーンショット 2021-05-05 13.42.33

スクリーンショット 2021-05-05 13.45.04

スクリーンショット 2021-05-05 13.47.43

みんなで、話している時間の中で「いいね!」だけではなく、「これってどうなんだろう?」という疑問、問いも同時に生まれてきていました!▼

スクリーンショット 2021-05-05 13.49.27

今回の合宿で、完全に答えを出したわけではなく、まずは「今、自分はどんなことを意識していて、どんなふうに超お約束をやっているのか?疑問に思っていること。」と、現状の自己認知。

これらのことについては、引き続き曜日チームでまなびのさき全体で、考えや、想い、不安なこと、わからないことをシェアし続けて、一緒に考えていきたいです🙌

確認テスト/再テスト

スクリーンショット 2021-05-06 12.09.25

ここを決めていく時間はね、もう、白熱でした。12:00で終了予定のコンテンツだったのですが、14:00ころに、一旦ここまでのを持ち帰って、また話そう!となりました。2時間押し。笑

話の流れとしては、「超お約束」の中のこの「確認テスト/再テスト」のフローって無理がないですか??という、みづきさんの相談からスタート!

スクリーンショット 2021-05-06 12.12.16

実際の授業では、「確認テスト不合格になったとき、TryとExを全部やってたら、すごい時間を取られてしまう。。。」とか、「授業終了後にやってもらうことが、次の授業が入っていたり、生徒の予定があったりで難しい。。。」などなど、この「超お約束」のフローにそもそも見直しの必要があるのでは?というところから始まりました!

そして、白熱しながら話し合って出た、現状のフローのたたきがこちらです!

スクリーンショット 2021-05-06 12.16.50

大きな変更点は下記です!

・確認テストの丸つけは先生が行う
→生徒が丸つけをすると、答えを覚えてしまう可能性があり、解き直しをする際に、間違えたところの理解を促すため。

・確認テストの「合格」「不合格」という設定を無くし、丸つけを先生が行なった後、間違えた問題を解き直す。

・確認テスト、解き直し、先生・生徒共に失点理由の分析を行なった上で、新しい単元に進むのか?再度前回の単元の授業に向かうのか?を、1問以下間違え・2問以上間違えで、判断する。(2問以上の間違えでも、新しい単元に進む例外パターン(ピリオドのつけ忘れ、?マークのつけ忘れ等のケアレスミス)もあるよね。と話し合い、そのパターンの洗い出し作業は持ち帰りになっています!また連絡します☺️)


これは「宿題をやってきたパターン」として、仮決定したフローです🙌!上記の詳細や、「宿題をやってきていないとき」はどうするか?等、再度、室長、塾長、社員、みんなからのヒアリングを元に、たたき台を作成したいと思っています!一緒にかんがえて通常授業の開始までに共通認識を持ちましょう🙌!確定版はまた追って、確認します!

新しい運営体制の発表!!

これは、このキャンプのメインといってもいいくらい大切な発表です!塾の運営体制に関して。

では、発表します。。。




どん!


スクリーンショット 2021-05-07 10.59.22

。。。なにこのお花。って感じです?笑
これが、今年度のまなびのさきの最強運営体制です🙌!ここには、大きく3つのチームであり、仲間があります。

1つめ

スクリーンショット 2021-05-07 11.01.25

塾全体について、考えていくチームです。まなびのさきでやるべきことの、一旦のたたきをつくるチーム、という認識を持っていてもらえたら良きかな、と思います☺️

2つめ

スクリーンショット 2021-05-07 11.02.05

ここ、次に大事な大事なチームです!室長と各曜日の隊長チーム!
▼室長から隊長へ
塾長チームでできたたたき台を、室長から隊長にシェアしていきます。また、塾長チームだけでは、見えていない、「実際に仕事をする中で肌で感じていること」は、物事を決めていくのに、とってもとっても大事な検討要素だと思っています。室長は隊長と共に、まなびのさきを考えていきましょう🙌!

▼隊長から室長へ
上記のことに加えて、各曜日の悩み事や不安なこと、どうしたらいいかわからないことなどを隊長が吸い上げ、室長にシェアしてほしいなと思います^^もちろん、よかったことも、うれしかったことも!曜日ごとで起きた出来事を、まなびのさき全体ごととして、シェアしていくために、マックス大切なチームです!

3つめ

スクリーンショット 2021-05-07 11.21.27

これまた、最重要チームがこちら🙌!各曜日の隊長と先生チームです。クエストの徹底、仕事をする上で不安なこと、わからないこと、嬉しかったこと、仕事と関係ないことも!全てこのチームでめちゃめちゃシェアしてほしいと思います。隊長も先生たちみんなのことを気にします!先生たちからも隊長への報告、連絡、相談を必ずするようにしてください☺️曜日の先生たちがハッピーなことが、まなびのさきの生徒たちのハッピーに繋がります☺️!


これが、今年度の新しい運営体制です🙌!

スクリーンショット 2021-05-07 11.25.47

みんなで最高のまなびのさきをつくっていきましょう🙌!

曜日チームボンバー

さて、、、長々な共有になってしまっていますが、ついにSTUDY CAMPラストのコンテンツ🙌!!この時間は、曜日チームにわかれてワークをしました。

スクリーンショット 2021-05-07 10.52.52

まなびのさきの「超お約束」をみんなで確認した後、これまでの授業や、これまでの対話を踏まえて、「自分の苦手なこと」を曜日メンバーでシェアしました。「うっかりクエストを忘れてしまう。」「モチベーション管理が苦手」等、みんなの苦手を明確にしていきました。

そして、その苦手をどのようにしたら解決できるのか?を一緒に考える時間をとりました。

これは、ぜひ3人にも曜日チームのメンバーにシェアしてほしいなと思います。不安なこと、苦手なことをお互いに知っておいて、フォローしあえるチームになれたら最高だな☺️と思います!

そして、本当に最後の発表がこちら!

スクリーンショット 2021-05-07 11.27.20

あなたは、あなたの曜日チームで、どんなことをしていきますか?何がしたいですか?どんな役割ができそうですか?ぜひ、考えてみてほしいなと思います^^!


長かった〜!

まなびのさきSTUDY CAMP、これにて終了です!どうですか!読んでもらえたでしょうか🙌?「読みました〜!」と隊長に報告を、ぜひともお願いします☺️きっと隊長は泣いて喜びます^^

このCAMPは、まなびのさき新体制のはじまりのきっかけです。ここから、今回のCAMPで言葉にしていった「あなたがまなびのさきでどうありたいか?」を実現していけるように、考えたこと、思ったこと、シェア祭りしていきたいなと思います🙌!お祭り🙌!!!


よし。ゴールデンウィークがおわったら、再スタートです!引き続きよろしくお願いします!!!

スクリーンショット 2021-05-07 11.36.57


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?