見出し画像

【なんかしたいレター#46】5月号

4月号でもお知らせしましたが、この春、社員が二人増え、この1ヶ月で現場はまたぐんぐん進んでいる気がします。
サポーターの皆様にお伝えしたいことがたくさんあるのですが、発表できるように準備中です!!!是非楽しみにお待ちいただけますと幸いです。
それでは今月のレターもお楽しみください!


社協さんとのコーヒー企画大盛況!

社会福祉協議会の「右京気ままおやじ会」さんと、月1回のカフェ企画を開催してもう10ヶ月となります。毎月開催しているので、段々と知名度が広がり4月は大盛況でした!

普段子どもたちの多い塾・学童ですが、この日は地域の方もたくさん来てくださり、スタッフとの会話を楽しんだりと多世代が集まる場所になっています(^^)
毎月第2水曜日、どなたでも100円でとても美味しい淹れたてコーヒーが飲めます!ぜひご来店お待ちしています!

まちづくりアドバイザーさんからの取材があり、右京ファンクラブねっとに取材記事が掲載されています。

シニアの居場所「まなあそカフェ」は子どものひみつ基地を間借りして開催!?

塾の卒業生がふらっと立ち寄れるまなあそカフェ

4月は、もう社会人になっている塾の卒業生が、仕事帰りに立ち寄ってくれる姿が多く見られました(^^)

仕事で悩んでいることを相談しに来てくれたり、生徒の時の思い出話を先生と思い返したりと、卒業してもこうしてゆるくつながっていられる関係がとてもいいなと感じています。

「ぼくが、わたしが、2024年にやりたいこと」ボードにも書いてくれました!

読書カフェ企画を開催しました!

塾・学童の生徒や親御さんと、勉強だけではない関わりの中で豊かな関係性が深まり広がるように「まなあそ縁日」という企画を月1回開催しています。生徒のご家族も含めて、地域の多世代の方が立場関係なく楽しく参加できる企画です。

4月は「読書カフェ」と銘打ち、まなあそカフェで日曜日にゆっくり読書を楽しめる企画を開催しました。
コーヒーやジュースの飲み物、特製ベビーカステラも提供しました!

まなあそカフェ特製ベビーカステラ!
中学生の生徒がおすすめの本を持ってきてくれました!
先生と読書をしながらちょっとしゃべる時間も
飲み物片手に本のことをしゃべったり

私(だいず)が週末は本を読むことが多いので、こうしてまなあそカフェを読書カフェとしてオープンする機会はこれからも作ろうと思っています(^^)

まなあそカフェが本当に段々と、関わる方が増えてきていることを感じています。この夏、より沢山の人にオープンしていきますので、ぜひ楽しみにお待ち下さい!

今月のだいずのおすすめ小説

「カワイソウ、って言ってあげよっかw」

「生きづらさ」×「ミステリー」という異色の組み合わせなのですが、ミステリーとしての面白さもしっかりとありつつ、人間模様の描き方が非常に秀逸なのです。
「生きづらさ」をテーマにしているのですが、人によって「生きづらさ」という言葉の使い方やその基準はとても様々ですよね。そんな絶妙な心理描写を皮肉も交えて物語として消化しているこの本は、僕の中でも結構群を抜いておもしろかったー!と読了後に感じた本でした。ぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?