見出し画像

【なんかしたいレター#45】4月号

2024年度が始まり、まなあそにも新入生・新スタッフ・新入社員が入って気持ち新たにスタートしています!
2024年度のなんかしたいもぜひ楽しみにしていただければ嬉しいです!


卒業・進級フェスを開催しました!

学期末である3/24(日)に、2023年度のお礼と2024年度に向けて走り出すための企画「卒業・進級フェス」をまなあそカフェで開催しました。

まなあそに関わる生徒さんやそのご家族に感謝の気持ちをお伝えするため、そして、卒業生や元スタッフがなにかあった時に戻ってきやすいように毎年の恒例行事がつくりたい!という想いではじめました!

「ぼくのわたしの2024年にやりたいこと」ウォールメッセージ

まなあそカフェの壁は大きなブラックボードになっています。年に1回、卒業生や元スタッフ、地域の方も含めて、まなあそに関わる方が書きに来れるようにしたいという想いで、「ぼくの、わたしの今年やりたいこと」を書けるようにしています!

2023年分は200名を超える方が書き込んでくれていましたが、これを一度全て白紙にして、2024年度verをなんかしたいのデザイナーひかるさんに描き直してもらいました!

こちらが2023年バージョン!全部消しました!
そして、新年度verを山口県から描きに来てもらいました!
2024年verはより広く!

開催と同時に子どもたちやその親御さん、卒業生も書きに来てくれました!

小学生たち
中学生たち
最近入ってくれた生徒も
だんだんと増えてきました!

これからも書きに来てくれる方を増やしていきたいと思っています。夏にはサポーターのみなさまにも来ていただける機会をつくりたいと思っていますので是非お待ちしています(^^)

卒業証書授与式

卒業年度の生徒には、一人ひとりに向けて担当講師が文章を書いたオリジナル卒業証書を準備し、授与式をしました。
まなびのさきを卒業するわけではなく、学校を卒業した生徒たちに新たな学校生活のエールを送りました。

室長から授与!
オンラインで担当講師とつなぎました!

塾長感謝の1万回跳び・ストリートSwitch・七輪焼きマシュマロ

その他にも全世代ご家族で楽しんでもらえるように様々な企画を用意しました!
塾長と一緒に縄跳びを1万回跳ぶ企画を外で開催し、来る方ほぼ全員と跳んでいました笑

塾長といっしょに縄跳び!目指せ累計1万回!
ご家族も一緒に飛んでくれました!
高校生の生徒も!今年からアルバイト講師として一緒に働きます!
累計4,500回超え!来年も1万回目指します!

Swtichを軒下に設置していて、これも親御さんや生徒も学年関係なく、代わる代わるでマリオカートを楽しんでいる姿はとても楽しそうでした!

高校生VS小学生!
お父さんも別の家庭のお子さんと勝負!

裏庭には七輪を置き、マシュマロを自由に焼けるようにしていました!子どもたちからも大人気でした。

こうした機会に来ていただけるからこそ、親御さんとゆっくりお話ができたり、久しぶりにお会いになった親御さん同士、卒業生ともしゃべる機会などが多く見られました。

卒業生の親御さんも

塾・学童を運営しているからこそ、こうした企画でより関係性を豊かにできると感じました。2024年度もたくさんの企画を作っていきたいです!

スタッフ卒業の季節

個別指導塾まなびのさき・学童保育あそびのばを支えている大学生スタッフさんたち。毎年、就職を機に卒業するスタッフが多数です。

学童スタッフ・塾講師ともに、一緒に働いてきた仲間たちや、生徒、親御さんからもたくさんの言葉をもらい、送り出す文化があります。涙涙

みんなから花束!
しばしのお別れ!
親御さんからも送り出してもらいます
スタッフさんのお見送り会
学童スタッフの皆様ありがとうございました!
最後の授業は担当生徒から花束を
塾のスタッフもお見送り会!
いい写真!

スタッフ卒業生として社会へ送り出しますが、まなびのさき・あそびのばは元スタッフさんが社会人になってから、出張や長期休みの機会にふらっと顔を出しに来てくれます。元スタッフから卒業後の話を生徒たちも一緒に聞ける時間もあります。
卒業後も繋がれるような、関係が育まれる環境を続けていきたいです!

新たな社員を迎えました!

今年は新たに2名の社員を迎えることが出来ました!
2名とも約10年前の塾の立ち上げの頃から大学生のアルバイト講師として一緒に働いてきたメンバーで、社会人経験を経て戻ってきてくれました。

塾・学童のご家庭へのお知らせです

主に塾の運営をより良くするために来てもらいましたが、塾学童を通して地域のご家庭にもっと寄り添えるように、さらに邁進してまいりたいと思っております!
どうぞこんな合同会社なんかしたいを2024年度もみなさん応援よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?