見出し画像

「小学校をつくろう!」京都大学建築学部のまなびのさきの講師と

6月8日に引き続き、15・22日あそびのばで「小学校をつくろう!」という建築ワークショップを開催しました。
個別指導塾まなびのさきの講師でもある京都大学 建築学部3年生の大坪橘平(きっぺい)先生は大学で、「新たな小学校」を提案する課題に取り組んでいます。それを実際に小学校に通っている子どもたち視点アイデアをもらって、模型や図面を実際に作っていくというものです。

6月8日に開催した初回の様子はこちらです!

学校にもっとこんな場所があればいいのに!を考える

第2回目では、実際に自分が通っている小学校の好きな場所や、こんな場所があったらいいな!を考えました。
改めて、自分が好きな場所はどこだろう?と考えている姿が見れました。

思いついたらアイデアワークシートに書き込み!それぞれが文字や絵を使って表現してくれました。

教室に何があったらワクワクする?

3回目は、自分が授業を受ける時、教室にこんなものがあったらいいな!を考えました。今回はそのイメージを絵にしてワークシートに書き込んできます。
1枚だけではなく、5枚もアイデアを書き込む子たちもいました。

建築学部の大学生から「そのアイデアめっちゃいいね!」と感想をもらいながら創作意欲を掻き立てられた子たちからはどんどんと新しいアイデアが出てきます。

実際にみんなが書いた絵を次回は図面と模型にしてみよう!というお話を聞いて、更に子どもたちの目が輝きます。建築学部の課題ではこんな図面を書くよという話も興味津々に聞きながら次回に向けての期待を膨らませていました(^^)

6/24(土)わくわくチャレンジデーでも開催します!

6/24(土)11:15~12:15にはあそびのばのわくわくチャレンジデーで、実際に「理想の教室」を紙粘土で作るワークショップを開催します。
このnoteを見て、参加したいと思われたあそびのばの皆様のご参加お待ちしています(^^)

なんかしたいのインスタ見てね

このワークショップの様子は、Instagramでも紹介していますので、是非ご覧ください。
【"京都大学建築学部生と小学校をつくろう"のハイライト】
https://www.instagram.com/s/aGlnaGxpZ2h0OjE4MDI1OTU4NDA3NTQzNzU5?story_media_id=3120415153551752939_50915738798&igshid=ODZkYjQwYjJlMA==

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?