見出し画像

まなびのさきSTUDY CAMP DAY1

みゆちゃん、べーちゃん、こんちゃん
こんにちは🙌!
(なのはっちとえなちゃんも見れていないところがあるかもだよね。。!ぜひ、いなかったところを読んでみてほしいです🙌!)
今回のキャンプについて、来れなかったみんなにもお伝えしたいなあと思い、noteにて、やったこととか、想いとかを書きました🙌!ゴールデンウィークが終わって、またまなびのさきが始まる時までに、ぜひ読んでほしいな、と思います☺️ちょぴ長いです。

STUDY CAMPの目的

今回のCAMPの目的は大きく4つ🙌!

スクリーンショット 2021-05-04 12.35.36

これに即して、いろんなワーク、お話をしたのが今回のCAMPでした^^

2日間でやったこと

スクリーンショット 2021-05-04 12.39.09

スクリーンショット 2021-05-04 12.41.24

これがタイムテーブルです。このタイムテーブルのタイトルをみても多分意味わからんですよね。「曜日チームボンバー」とか、もういよいよ何?って感じだと思うので、ダイジェストでやったことをシェアしたいのと、ぜひみんなにやってほしいワークがあります🙌!

スケッチブックトーク〜あなたってどんな人?〜

このワークでは、一人一人のこれまで関わってきた環境(コミュニティ)の心地よさ自分自身のWellbeing(幸福度)をグラフに落としていきました。こんな感じ。(きょんちゃんのグラフをお借りしました!)

画像4

グループにわかれて、このグラフを元に、自己紹介をしあう時間がありました^^

その人の人生、その時に感じていたこと、グラフの書き方や話し方、その人を感じる時間でした。

スケッチブックのこと伝えるの忘れてた

このグラフのことを書いて、あ。となったのですが。。。今回の合宿のはじめに、全員にスケッチブックを配りました。(みんなの分もagoraにあります^^!)このスケッチブックをいろんなワークで使用しました。ここに今回のCAMP中の先生たちの考えたことが詰まっているので、ぜひ「見せてー!」と聴いてみてください。きっとお話してくれると思います☺️

代表プレゼン

スクリーンショット 2021-05-04 13.18.04

お昼ご飯を食べたら次は、なんかしたいの代表(知ってる?笑)清水大樹さんから、プレゼンをしてくれました。だいちゃんが中学校時代ヤンキーだったこと。なんかしたいを作った理由、作るまでの過程、どんな想いや願いがあるのか、そんなお話たちをしてくれました。30分くらいのプレゼンが下のzoom録画で見ることができるので、みてみてください☺️

詳細は録画を見てほしいのですが、なんかしたいとしてやりたいこと、個別指導塾まなびのさきで先生にお願いしたいことだけ、ダイジェストで。

まず、なんかしたいがこれからやっていきたいことはずばり、これです!

スクリーンショット 2021-05-04 13.20.29

スクリーンショット 2021-05-04 13.20.37

「自分のことや、社会のことを、世代を超えて、本音で話せる環境を。そして、社会に繋がっていける機会をつくりたい。特別な場所ではなく、地域という「日常」の中に。」

個別指導塾まなびのさきも学童保育あそびのばも大学生(小中高・社会人)のコミュニティースペースagoraも、これからやりたい全てのことを、この「自分のことや、社会のことを、世代を超えて、本音で話せる環境」にしていきたいと思っています^^そしてそれを、地域に根ざした形(=「日常」)で実行していきたいと思っています。

そして、今みんなが先生をしてくれている「個別指導塾まなびのさき」での役割は2つ。

スクリーンショット 2021-05-04 13.30.32

勉強できない理由を取り除くこと
わからない、苦手、嫌い、そういった理由で勉強ができないことはもちろんある。それほかにも、学校生活のこと、家族のこと、部活のこと、恋愛のこと、生徒が勉強できない理由は、いろんな理由がある。生徒に寄り添って、心を通わせて、関係性の力で、勉強できない理由を取り除いていってほしいなと思います。

あなたが語ること
あなた自信を主語に語ってほしい。あなたが真剣に語る姿が、生徒の心に飛び火します。もちろんキラキラしたことだけではなくて、悩んでいること、不安なことも、あなたのリアルを、あなたを主語にぜひ語ってください。

この2つを先生たちにお願いしたいと思っています☺️

まなびのさきと私

1日目、マストでいて欲しかった最後のワークです!このワークの最初に、まず室長みづきさんから、「こんな教室にしたい!」の想いを聴きました。

みづきさんの想いの中心は、もうこれです。

スクリーンショット 2021-05-04 13.43.25

なかまです!!

です☺️悩んだこと、不安なこと、楽しかったこと、嬉しいこと、シェアしながら、このまなびのさきをつくっていきたいと思います。みづきさんのプレゼンの詳細はこちらを見てください☺️緊張しながら、ドキドキしながら、でも溢れる想いを語ってくれています。

そして、そのあと、みんなにある問いを投げました。

スクリーンショット 2021-05-04 13.36.15

〇〇に入るのは、

生徒、先生、保護者、地域の方

それぞれに対して、あなたはどんな姿勢で、どんな在り方で、何を大切にして、接したいですか?そんな問いを投げました。これは、みんなにもぜひ考えて見てほしい問いです^^

考えてスケッチブックに言語化し、それをシェアしあう時間をとりました。そして、それらを踏まえて最後に。。。

スクリーンショット 2021-05-04 13.46.36

このブランクに入る言葉を1人1人考え、発表しました。このCAMPから意識し続けるものとして、ポスターにしたいな、とこっそり思っているので、3人の想いも聴きたいと思います🙌(これは、隊長に伝えてほしいです!隊長も聴いてほしいです^^)

コロナになってから初の!オフラインagora night!

夜の最後のコンテンツは、agora night!。agora nightは「考えなくてもいいことを考えてみる時間」今日のテーマは、ずばり「学ぶ」について。

だいずっちがインスパイアされた本はこちら^^

スクリーンショット 2021-05-04 14.00.44

この本から、

スクリーンショット 2021-05-04 14.00.26

この3つを考えたり、話したりしていきました。今日はまた、グラフをつくりました。

スクリーンショット 2021-05-04 14.00.14

これは、だいずっちの「学びのモチベーション」と「勉強時間」のグラフ。何を「学び」と定義するのかは自由。学校の勉強、部活、人間関係、様々なものを「学び」と定義し、それぞれの「学び」に関する人生をシェアしていました。

そして、明日に向けての課題。

スクリーンショット 2021-05-05 12.52.28

この問いに、グループでひとつの解を出してもらうことを課題としました☺️それぞれの回答は次のnoteにて🙌!お楽しみにです🙌!

夜は、この課題に関して2時頃まで話しているチームがいたり、ひたすら大富豪をしているチームがいたり。そんな感じで1日目が終えました!

えなちゃん、べーちゃん、みゆちゃんにお願い🙌!

1日目はこんな感じでした!どうかな。。。どんなことしたかが伝われば幸いです^^

えと、3人にお願いがあります🙌!1日目にでてくる、ワークの中で、考えて言語化してみてほしいものがあります!

これです🙌!

スクリーンショット 2021-05-04 13.46.36

みんながまなびのさきに関わってくれている時間は、とっても有り難くて、とっても嬉しい時間だと思っています。他のバイトや学校生活、それ他にも1人1人の頭をしめているものは違うと思っていて、それでも、このまなびのさきという塾で先生をしてくれている。その時間でのあなたの「こうありたい」を教えてほしいです。他の大学生の先生に対して?生徒に対して?保護者、地域の方に対して?どんなあなたでありたいですか?

ぜひこのワークをやってみて、自分の曜日の隊長に連絡をしてみてください☺️

長くなっちゃったけど、2日目へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?