見出し画像

いや〜毎度ありがとうございます💦⑥完

いよいよみんな大好きダイオウグソク編にはいってきましたね。

私の現在の仕事は 一級深海魚捕獲士免許、こと通称ダイオウグソクムシ専門の漁師です。

私は社会に出るにあたって特にしたい仕事や夢もありませんでした。
意外にみなさんもそうゆう方の方が多いのではないでしょうか?

なんとなく三流大学を出て、飲食・食品を取り扱う仕事以外という条件のみで仕事を探しました。
なんか腐ったりするのがイヤやから。

そこで当時は東証一部上場企業でだれもが知る企業に就職出来ましたが見事にブラックでした。

数年働いた後、ヘロヘロになりながら人様に胸を張れる役に立つ仕事、安定していて可能な限りお給料の良い仕事ということで ダイオウグソクムシ専門の漁師の資格を見つけました。

当時は転職組も多く、目指しやすい職種でした。私は月から土曜日まで18時から21時まで 夜間 学校に4年間通いながら昼は生活費のために漁業関係のアルバイトを行いました。

学費は500万でした。これでも安い方です。高いところだと1000万を超えるのかな?

学費は何とか用意出来ましたが、あとは4年間の生活費が必要です。夜間学校に行きながら、しかも学校後半数年は実地があるのでなかなか働く事も出来ません。

バイトで月10万稼げたとしても本来、正社員で働いていれば少なくとも20万は最低でも稼げていたはずです。

ですのでその差額が10万×12か月×4年で500万です。500万の学費と本来なら稼がないといけない500万あわせて1000万円。この額を取り戻せるほどダイオウグソクムシ漁師はもうかりません。

ブラックから脱出するため、健康に気持ちよく働くために私はこの人生において家を買うことをあきらめたってことです。

おかげでいまのところぼちぼちとのんびり過ごせています。

バンザイ!ダイオウグソクムシ漁師に幸あれ!!!

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?