見出し画像

休日の甘いもの

本当は小正月に作りたかったのですが、お昼のご飯がなかったので、代わりにぜんざいを食べることにしました。

10時ごろからコトコト煮ると、ちょうどお昼までにあずきが柔らかくなりました。お砂糖と塩少々を加え、レンジで柔らかくしたお餅の上に乗せました。そして残りのあずきを煮詰めて、あんこに。そして半分は冷凍。半分は冷蔵庫へ。夫が小倉トーストにするのを、今から楽しみにしています。

午後のお茶には、いただいたゆずジャムと冷凍パイシートを使って、ゆずパイを作り、焼きたてをいただきました。これも、まだ半分残しています。

いつも、なんでも食べきってしまうのがもったいなくて、次に残してしまいます。本当はすぐに食べるのが一番美味しいんですけどね!