見出し画像

コロナ禍で始めたこと

いつかやろう、いつか、いつか… と言いながらずっとやらなかったこと、自粛という意識の中で自然と始めたオンラインの習字とヨガ。

ああ、この手があったか!これなら、時間を無理に合わすことも、服装や出かける手間も考えることはいらない。オンラインレッスンとは、この状況下だから仕方なくではなくて、私のライフスタイルにピッタリだったのです。

まず、習字に関して。奈良に嫁いでウン10年、有名な奈良の筆や墨が欲しくて、三条通のお店で購入したことがありました。そして、もともとホストファミリーをしていた我が家、ホームステイのゲストと何度か習字をしたことがありました。そんなわけで、道具は一応揃っていました。ただ、墨汁と下敷きだけは年月に耐えられず、状態が最悪でした。そこで、新しく購入することに。それだけのことですが、なんだか子どものようにワクワクします。

そして、ヨガ。私が会員になっているオンラインヨガでは、実際のオンラインレッスンと、会員向けのビデオレッスンがあります。ビデオレッスンは、オンラインレッスンのようにインストラクターにポーズのチェックをしてもらうことはできませんが、その代わりいつでも好きな時に好きなレッスンを選んでヨガができます。先日オーストラリアに住む娘にも紹介して、1ヶ月の無料会員になりました。そこで、時間を合わせて、ビデオ電話をしながらオーストラリアと日本で同時にビデオレッスンをしてみました。すごく楽しかったので、その次の日も時間を合わせて別のレッスンを一緒にしました。コロナのために娘とは一年以上も会えていません。でも、オンラインでなら一緒にヨガだってできるんです。

コロナ禍で始めたこと、私の周りでも色々と耳にします。新しい生活様式が、もう始まっているようです。