見出し画像

要約練習帳2

1月12日(火)新型コロナ下でマスクの存在感が増している。しかし、口の動きから声を読み取る聴覚障害者はマスクで声が見えない。そこで大阪市のNPO法人は、昨年透明マスクを学校や飲食店に無料配布した。キャッチコピーは「声を、見せて」。着用した視覚障害者は、意思疎通が円滑になり、口元に笑みが浮かんだ。

1月13日(水)北朝鮮の金正恩委員長が「総書記」に選出された。父金正日の死去以来の肩書きである。これは独裁者スターリンが党組織を掌握し、ライバルを蹴落とすために用いたことから、最高指導者の肩書きになった。政治体制の維持に、父祖同様のオーラを求めたのだろう。

1月15日(金)ギリシャ神話でヘラクレスはヒュドラの不死の頭を大岩で封じ込めた。史上初2回の弾劾訴追を受けたトランプ大統領の上院裁判は、退任後となる。しかし民主党は、弾劾訴追によってトランプ氏の再出馬を大岩のように封じ込める狙いだとみられる。

1月16日(土)昔中国の官史登用試験は独房で受験し、閻魔大王が日頃の行いによってその出来を左右すると考えられた。今日からの大学入試共通テストの受験者にも、新テストとコロナという試練があるが、その後の人生の糧として決して無駄な労苦にはならないだろう。