記録2020/12/29-2021/1/4

毎年、年末年始だけ日記をつける人になるシリーズ。

思えばここ数年、隙あらばサンライズ出雲乗ってますね。
2020年はとうとう帰省できなかったのでノーサンライズでした。

12/29
買い物、発送、歌会。
久々に阿波野さん主催の一番星歌会。牛の歌を出したら一番星になりました。年明け以降の予定が分からないので、正月休み中に次回開催してもらうことにする。

12/30
平出さん主催の2020年自選一首歌会、何人か昨日と同じメンツがいる。だらだら飲みながら明日の荷造りをして、少し眠る。

12/31
朝の東京駅で今年最後のポルスカ通販分を投函して、Cさんと合流。
お互い帰省しない代わりに温泉合宿でもしようか、ということになり、
関東の周辺で/船に乗りたい/魚を食べたい/温泉いきたい
……ということで伊豆半島の土肥温泉に行くことにしました。

東海道線。東京―熱海ー清水。

熱海駅のホームが長い。

清水から船。三保の松原を経て清水港へ。

ゆりかもめに襲われる。人はみな馴れぬ齢を生きすぎている。

飛鳥Ⅱ。でかい。

目的は清水~土肥間の駿河湾フェリー、だったのですが

フェリー乗り場まで行って、強風のため欠航を知る。

ぎゃあ。

エスパルスドリームプラザで海鮮丼を食べながら作戦を練り直す。

ギリギリでいつも生きていたいから私はこういうときのリカバリに長けている。

まあリカバリといっても引き返して陸路を使うだけなんですけど。

もう飲んでしまおう。

清水駅から三島駅まで戻る。

三島で少し歩く。

文学碑を見ながらその場で評をしていく、というお行儀の悪い遊び。

三嶋大社。初詣の準備している。

三島田町。駅前のスーパーで酒を買う。

三島田町から修善寺まで伊豆箱根鉄道。いずっぱこ、と略すらしい。

修善寺で一時間くらいバス待ち。三島コロッケを食べました。もうじき引退の踊り子がいた。

土肥。昔来たことがある。

とにかく風が強い。屋上の露天風呂は封鎖するかも、と言われる。

大晦日の夕方、町内でウェルシアだけ開いている。ウェルシアで酒を買う。

屋上の露天風呂、満天の星空の下強風に煽られながら温泉につかると意味もなく笑えてきた。

晩御飯、金目鯛が出た。
牡蠣もでた。

今回の課題図書。

紅白を眺めながら酒を飲んでいる。

明日、フェリーが動かなかったら同じルートで陸路を帰ることにする。

お互い即詠で三首くらいつくる。気が付いたら寝ている。

1/1
朝食と朝風呂。チェックアウトして海辺を歩く。

天気晴朗なれど相変わらず風は強い。

フェリーは今日も欠航。
海のそばの公園で旅館組合がお汁粉をふるまっていたのでいただく。

鳥取出身の私にとっては実質的にお雑煮になります。

土肥からバスで修善寺。かえりもいずっぱこ。
折角なので途中下車して世界遺産行ってみようということに。
伊豆長岡から20分くらい歩いて韮山反射炉へ。

世界遺産。補修中。

ちらっとガワだけ見れたら良いや、と思ってたけど、気合の入った展示室もやってた。私は元旦から開けてる公共施設を応援しています。
反射炉のとなりのレストランでクラフトビールとお雑煮をいただく。
反射炉ビール。
またミーハーに作らはって、とか思っていたら実は由緒正しいお土産屋さんだった。ビールもお餅も美味しかったです。

伊豆長岡から三島を経て、乗換で小一時間ほど小田原で下車。

おしゃれ横丁。店がことごとくあいていない。
小田原おでん。おいしゅうございました。

湘南新宿ラインで都内へ戻って解散。お疲れ様でした。

1/2

荒川で凧揚げをする。
年末に、正月らしいイベントをしたいと言っていた人たちと、年を跨いで再び集まるの会。
手作りの凧はとてもよく揚がった。上昇気流をつかんで凧が上がっていくのは大変気持ちがいいし、見ているだけでも面白い。

凧を揚げ、餅を焼いて食べる。近年まれにみる正月感。全力で走り回ったせいで翌日以降筋肉痛になった。

1/3
半日読書して過ごす。
王子神社の方へ行ったら密密しい行列だったので引き返す。
夜から一番星歌会で司会。在位5日の最短記録。ありがとうございました。

1/4
半日原稿して過ごす。
青春18きっぷが残一日あったんだけど、どうも緊急事態が出そうなので新宿で売ってしまう。ちょっと交渉して2000円。まあいいか。
夜から平出さん主催の歌会。
前日にネタのつもりで言うてたら実際に開催された。ひらいでさん、本当に年間144試合歌会やるんじゃないか…と思わせる迫力がある。自分よりジャンキーの人がいると安心してしまうの、自助グループ(自助グループではない)の悪い側面だ。明日が仕事はじめなので早めに解散。

緊急事態宣言のことを考えると気が重い。

いただいたサポートで牡蠣を吸います。