まことお兄さん‼︎体操のお兄さん4年間ありがとうございました‼︎‼︎ おかあさんといっしょ



本日2月20日(月)、体操のお兄さんこと"まことお兄さん"の卒業が発表されました。

「ええーー!まさかのまことお兄さんがああああーーー⁈」

そんな声が全国の親御さんから聞こえて来そうです。

あまりにも急展開⁉︎

というのも、2月の月歌"キミに拍手"が放送されてからのこと、実はゆういちろうお兄さんの卒業が囁かれておりました。

 華やかなセット、オープニングで素敵な花柄のニットを着てお一人歌い出すゆういちろうお兄さん。途中皆さんが椅子に座って歌うシーンがありましたが、ゆういちろうお兄さんだけめちゃくちゃ豪華なソファーに座っています。カメラワークも心なしかゆういちろうお兄さんがピックアップされている気がする。もうこれはお兄さんを送り出すための歌なんだな……勝手にそう思いこむも、その卒業を信じたくない自分がいました。ゆういちろうお兄さんは今年度で任期6年になります。昨年あつこお姉さんもその任期で卒業されましたので、可能性としては十分ありました。

 しかし、そんな"キミにはくしゅ"のクリップでも個人的に1つだけ引っかかるところがありました。それはラストの「キミにはくしゅ‼︎」で集合するシーンです。もしゆういちろうお兄さんが卒業なら、何故体操のお2人が真ん中に来て終わっているんだろう?送り出すのはゆういちろうお兄さんじゃないの?それか、こっちが勝手に思い込んでるだけ?誰も卒業しないパターンなのか?

そして本日、何気なくTwitterを見ているとまさかの見出しを発見。


"まことお兄さん卒業へ"


「ええーー!まさかのまことお兄さんがああああーーー⁈」

 僕も思わず声を上げた1人です。"キミにはくしゅ"はまことお兄さんの卒業ソングだったんですね。じゃあ初めのゆういちろうお兄さんの「大好きなキミにはくしゅ」の"キミ"はまことお兄さんだったと解釈していいですか⁇そう思うとすごく素敵ですね。だって"まことお兄さんもいるから、頑張れる!"という歌詞になるんですから‼︎これから2月残りの"キミにはくしゅ!"はまことお兄さんに注目することになりそうです。


ところで皆さんは、まことお兄さんのイメージってどういった感じですか⁇


僕の中では、天然キャラのお笑い担当お兄さんってイメージです笑笑

おかあさんといっしょの番組内でも、常に何か面白いことを言ってくれそうな空気感があります笑笑

 先週放送されたオープニングでの"しゃぼん玉"‼︎
 あづきお姉さんの「丸くて、フワフワ飛ぶモノはなんでしょう?」という質問に対してまことお兄さんが「はい!サッカーボール!」と勢いよく答え「サッカーボールは…フワフワ飛ばないよね。」と冷静に正された後、「……そっか!」と笑顔のまま静かに座るシーンがとても印象的でした。あまりに面白すぎてそこだけを何回か見直しました。テンポが絶妙すぎます笑笑

そんなお笑い要素満載のまことお兄さんですが、なんといっても体操のお兄さん‼︎ ダンスが見惚れてしまう程にカッコいい‼︎

 僕が印象に残っているのがダンススペシャルで見せてくれた"ドラネコロックンロール"でのブレイクダンス‼︎
 まやお姉さんと一緒にダンスの練習をしているような様子なのですが、クリップの中ではおそらくダンスが得意ではないというまやお姉さんに対してまことお兄さんが隣で激しく踊るという形。回転しまくったり!逆立ちしたり‼︎とにかく迫力のあるダンスが続きます‼︎そして最後こちら側に「来いよ来いよ」と言わんばかりに手で挑発するシーンがただのイケメンすぎて声が出なかったです笑笑


まことお兄さんの任期は4年間。

 例年と比べると少し短かったみたいですが、就任された2019年4月から毎日爽やか笑顔で体操を届けてくれました‼︎
 子供たちが楽しそうに真似する姿も浮かんできますね‼︎


そして2020年。


 コロナ禍の影響で通常通り子供達との収録出来たのが初めの一年間だけだったらしいですが、そんな暗い世の中でも変わらずテレビの向こうから体操で子供達を笑顔にしてくれました‼︎どんな状況でも、諦めずに全力を尽くしてくださる‼︎それこそがまことお兄さん最大の魅力だと思いました‼︎


 その魅力を最も感じさせていただいたのが昨年のおかあさんといっしょスペシャルステージ "やっとあえたね!さあ、でかけよう‼︎" での勇姿。
 

 ゆういちろうお兄さんの「まことお兄さん今日喉の調子が悪くて声が出ないんだけど…」という言葉にまことお兄さんを心配する声が上がりました。
 それでも力を振り絞り、楽しみに来てくれた今日の主役である子供達のために精一杯笑顔を届けてくれていました。 
 お二人のメインプログラムとも言える"からだダンダンでは、普段まことお兄さんの掛け声であるセリフを代わりにあづきおねえさんが担当して2人で作り上げていました‼︎まさにコンビネーション‼︎お互いがお互いをフォローする姿にとても感動しました!こういった関係性なんて簡単に築けない。まさにお二人ならでは‼︎本当に本当に体操のお兄さんってカッコよくて唯一無二のお仕事だなと思いました。こんな凄いこと日本中でまこあづコンビにしか出来ません‼︎一緒に体操してくれる子供達の姿、それこそがお二人には何にも変えられない宝物なんでしょうね‼︎
  ラストシーンでスタンドのみんなに対してお兄さんお姉さんが「ありがとうーー‼︎」と言ってくれるシーンでは、涙を堪えているようにも見えました。いやいや、涙が出そうなのはむしろこちら側ですよ‼︎‼︎  まことお兄さんのお姿を見られるだけで幸せなんですから‼︎ 感動を本当にありがとうございます!

そんなまことお兄さんのからだダンダンが見られるのも、もう3月末まで。

毎日当たり前のように聞いていたまことお兄さんの「それじゃあ、体操行くよ!」が聞けなくなると思うと今から寂しさが込み上げます。

そのバトンが4月からは新しい体操のお兄さん"かずむお兄さん"に託されるわけですね!かずむお兄さんという響き、なんだか体操のお兄さんっぽいと思うのは僕だけでしょうか⁇ぴったりな気がします‼︎ からだダンダン続投か?はたまた新しい体操が生まれるのか?あづきお姉さんとどのようなコンビネーションを築くのか⁇楽しみでなりません!


 とにかく卒業までの1つ1つのからだダンダンを本当に大事に見ていきたいですね‼︎



そしてここで、僕が個人的に思う



"まことお兄さんが魅力的すぎるシーン3選‼︎"



①そうぞうでの瞬殺目玉焼き

 月曜日お馴染みのコーナー、"そうぞうのへや"にて「まる」というお題をもらったまことお兄さんが、まるの周りに波線のようなものを描き始め、丸を黄色く塗り「はーいこれで完成!目玉焼きでーす!」いや、早い早い‼︎こんな早く終わるそうぞう初めて見た。"みんなもーっと悩んでから描いていくのよ笑笑。まことのそうぞう〜♪"もうちょい聴かせてよ。過去一やってその早さ。さすがに終わるのが早すぎたのか、最後目玉焼きに醤油を書き足していたのがらしさ抜群でまさにまことお兄さんでした。

②バナナを一緒に食べようぜ

 2021年の年末放送された"みんなとつくるコンサート"のお友達からの質問コーナーにて。ゆういちろうお兄さんが質問を読み上げて、その答えを誰かに振るシステムでした。まことお兄さんにきた「動物園でどうしてもゴリラだけこわいです。どうしたらいいですか?」という質問に対して、「仲良くなるには、ゴリラはバナナが好きだから、ゴリラにバナナを一緒に食べようぜ………そんなシステムあるかな?」とご自身で言ったことに対して疑問を持ち始めて、そんなシステムあるかなぁ?と我に帰る姿が印象的でした。そしてその後に「まさともくんならどうする?」とゆういちろうお兄さんが聞くと「ゴリラにも名前があると思うから、名前で呼んであげる。」という答えに対して「あーなるほど〜」という感じで頷いていたところもらしさ抜群でしっかりまことお兄さんでした笑笑

③そうだよ!オネエさーん‼︎

 こちらは映画おかあさんといっしょ"ヘンテコ世界からの脱出!"での一コマ。クライマックスのシーンで記憶を失ったあつこお姉さんがまことお兄さんに「お姉さん?……じゃあ弟ってこと?」という質問に対して「うん、そうだよ!オネエさーーーん‼︎」とまるで子供のようにはしゃぎ、「……じゃなくて」とノリツッコミするシーンが素敵でした。ここのまことお兄さんは前述した二つとは少し違って無邪気な可愛らしさが溢れ出ていました!でも最後に我に帰る姿もやっぱりまことお兄さんでした笑笑

 この他にも挙げ出したらキリがありません‼︎
けけちゃまの時なんて毎回神回かと思うくらいやり取りが素敵でした!なんでけけちゃまからのあんなすごい角度からのアドリブに対応できるんですか笑笑

卒業と聞いたら今までのまことお兄さんのシーンがどんどん溢れ出てきます‼︎イロイロ思い出します。


最後になりましたが、ここで密かにお礼を言わせてください‼︎



まことお兄さん‼︎

本当にこの4年間ありがとうございました‼︎

そしてお疲れ様でした‼︎


まことお兄さんに今までで1番の大拍手‼︎を届けさせてください‼︎


卒業までの数日間みなさんでまことお兄さんを全力で応援しましょう‼︎‼︎‼︎‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?