日記はじめます

本日からこちらで日記を付けていこうと思います。

なぜそうする事にしたかと言いますと、最近物忘れが多くなってきたからです。

白髪の本数と比例するように「あの〜、ほら、あれ、あれやん、え〜と、何やっけ、、」という聞き手にストレスを与えるモヤモヤタイムが目に見えて増えてきたのです。

ここまで読まれた方で僕の事を知らずたまたまこの日記を開いた方がいたなら、この筆者は60代くらいかなと想像するでしょう。

はい。40歳です。

ほんで芸人です。

喋りを生業としている芸人です。
(主に鼓打ってますが)

とにかく物忘れとかはまじで致命的なんです。

それを防ぐための一つの手段としてまずは日記を付けるという、いろはのいをやる事にしてみました。なんと言っても元日ですし。

ですが僕、根が怠惰で飽き性でカバンの中と自分の部屋めちゃくちゃ散らかり人間であります。

故にあまり無理はせず緩めの日記を付けていこうと思います。

それでは参りましょう。一発目!

令和五年一月一日 日曜日。

いつもより少し遅く7時ごろ起床。娘たち(1歳半双子)がもう少しで言語になりそうな謎の呻き声を発し出しその後活発に動き出す。それで起きるのがお決まりのパターン。もうちょい寝たくても双子目覚まし時計を止めるボタンはどこにもない。

それにしても昨夜は本当に何年ぶりかで家族と大晦日を過ごし、ゆっくり寝られた。

起きた後は居間で子どもとのお戯れがお決まり。今日は7時半過ぎまでおよそ寝起きとは思えない運動量の双子と戯れ、出発の時間が迫る。

一月一日なので前から新調していた袴と着物(デザインは同じ)をおろそうと思ったけど、物で溢れている自室のすごい奥の方に新衣装があったため急に出すのが面倒くさくなって「そや、6日にある自分達の主催ライブでおーろそ!」と前向きワードを捻り出しいつもの衣装をカバンに詰め込み家を出る。

元日の今日は京都祇園花月でお出番からスタート!

新幹線であけおめLINEの返信やお世話になった人への新年ご挨拶を送る。送ってしまえば気持ちいいものだが文章作る前はどうしても面倒くさい気持ちが勝ってしまう。年賀状全盛の時代を想像するとゾッとしますね。11月ぐらいから年賀状準備できる人って絶対部屋綺麗やろな。

祇園花月に到着し新年のご挨拶乱れ打ち。
ケータリングにお寿司も登場し正月気分が昂揚。その横に紙パックの飲むヨーグルトが並んでおり少し昂揚治まる。合わんやろ。

そして楽屋で着替えていると廊下にゾロゾロ人の気配。西川きよし師匠楽屋入り!スタッフさんが師匠に新年のご挨拶に集まってきました。劇場SNS告知用にきよし師匠とすゑひろがりずの3人で写真を撮ってくれました!今年初めて撮った写真はきよし師匠!縁起良すぎ!

さらに楽屋では笑い飯の御二方からお年玉も頂戴しました!こいつは春から縁起がええわい!

祇園花月は普段平日とかだとちょっとお客さんが少なかったり雰囲気が重かったりするんですが今日は大入り!大盛り上がり!気持ちよくやれました!

合間には八坂神社に初詣。
僕らのYouTubeを見て下さって交流のある日本画の絵師諫山宝樹先生が毎年八坂神社の大きな干支の絵馬を描かれているのでそれを拝みにごった返す人に流されながら境内突入。まことに有難い卯年の絵馬を拝見いたしました。

大盛況のうちに2回公演を終えて帰路につく。
京都駅で待ちが20分あったので和菓子屋さんの茶店に入ってみる。冷たい抹茶と和菓子のセットを注文するも混んでいたのか中々出てこない。厨房が茶室になってて利休みたいな人がゆっくりお茶点ててそれ冷却してんのか!?と大声でつっこむ寸前にやっと出てくる。発車時刻まであと5分しかない。和菓子を頰張り抹茶で流し込むという山賊行為を働きそのままダッシュでお勘定し新幹線に飛び乗る。

東京に着きここから某高級ホテルでの営業へ。
のりおよしお師匠にCOWCOWさんジョイマンさん、インディアンスにおかずクラブという豪華おめでたラインナップ。ネタをしたあと全組登場でED。めでたいからという理由でなぜか僕らがMC。のりお師匠発案でYouTubeの最高月収を順番に言っていくというお正月の高級ホテル史上最も下世話な話題にて大団円。

良い一年になりそうです。
てか文字数多すぎ!こんなん続かんて!

まあやりながら最適な力加減見つけますね。

これにて!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?