見出し画像

【マネジメント】肩の力を抜いて、気楽に生きるコツ

はじめに

私たちが暮らす現代社会。情報があふれかえっていて、全部を把握するなんて、正直無理ですよね。だから、情報集めをするときは、自分の経験や、みんなが「そうだよね」って納得する事実を大切にしましょう。でも、全部の情報が手に入らないこともあります。そんな時は、「まあいいか」って妥協して、本当に必要な情報だけ集めればOKです。




結局のところ、決断するときに大切なのは、自分が「うん、これでいいや」って思えることなんです。つまり、自分自身が納得して、「よし、これで行こう!」って思える決断ができれば、それで十分なんですよ。

会社とかでの決め事って?

会社とかの組織で何かを決めるときって、人の気持ちや、みんなのコミュニケーションが絡んでくるから、完璧に論理的な方法なんてないんです。「制約された合理性」っていう考え方があるんですが、要するに「ある程度の妥協は仕方ない」ってことです。この考え方を持っておくと、ストレスがぐっと減りますよ。

まとめると

全部の情報を完璧に知ろうなんて、無理なんです。だから、自分が「うん、これくらいでいいや」って思える情報を集めて、自分なりに納得できる決断をすることが大切。会社でも同じで、ある程度の妥協を認めながら決めごとをしていけば、みんなのストレスも減るし、うまく回っていくんじゃないでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?