営業マンは、人に感謝する時、【ありがとう】or【すみません】どちらを使う?
社内の先輩の話
先輩のお客様との電話のやり取りで
何だか引っかかるものがあって、それとなく聞いていたら
『いつもお世話になっております。ありがとうございます。』
中略
『すみません、本当にいつもありがとうございます。』
『ええ、ええ、はい。すみません。』
『本当にお世話になっておりまして、すみません。』
『はい、ありがとうございます。では、また宜しくお願い致します。すみません。失礼致します。』
ってな感じの内容に。。。
御礼の会話なら『ありがとう』を意識して『恐れ入ります』を使うだけでも、伝わるのになぁって聞いています。
相手の立場を思って、使っているのはもちろん分かっております。
ですが、アクションも付けて、ペコペコ頭を下げているので、性分なのかなぁと、
反面教師に、日々学ばせて頂きます!
【結論】
どちらを使っても、相手に誠心誠意、伝えたい気待ちが伝わればOKです。
ちょっとした営業マン小話も、今後とも宜しくお願いします😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?