営業マンは、人に感謝する時、【ありがとう】or【すみません】どちらを使う?

社内の先輩の話

先輩のお客様との電話のやり取りで

何だか引っかかるものがあって、それとなく聞いていたら

『いつもお世話になっております。ありがとうございます。』

中略

『すみません、本当にいつもありがとうございます。』

『ええ、ええ、はい。すみません。』

『本当にお世話になっておりまして、すみません。』

『はい、ありがとうございます。では、また宜しくお願い致します。すみません。失礼致します。』

ってな感じの内容に。。。

御礼の会話なら『ありがとう』を意識して『恐れ入ります』を使うだけでも、伝わるのになぁって聞いています。

相手の立場を思って、使っているのはもちろん分かっております。

ですが、アクションも付けて、ペコペコ頭を下げているので、性分なのかなぁと、

反面教師に、日々学ばせて頂きます!

【結論】

どちらを使っても、相手に誠心誠意、伝えたい気待ちが伝わればOKです。

ちょっとした営業マン小話も、今後とも宜しくお願いします😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?