テレビが偏向報道をしているのか?それとも違うのか?

いろんなニュースがあるなかでテレビは何を放送するか

中国でウイグル人が奴隷のように働かされ、人権を無視した行為が起こっている! なんて事実は知っているでしょうか?

 恥ずかしながら、自分もそれほど興味がなかったので、

(ふーん、なんか大変そうだなぁ)

なんて考えていました

私事ながら、先日初めて、「ライフ・イズ・ビューティフル」という名作映画を見ました。舞台は第二次世界大戦中。ユダヤ人強制収容所のフィクションの話なんですが、はっきり言って全く興味がありませんでした。

だって、ユダヤ人強制収容所の話なんて暗くて面白味の無い話という認識でした。弟が借りてきて、(えー、そんなのにお金使っちゃったの?)なんて。

でもお金払っちゃったのか、じゃあ勿体ないから見ようかな? と思い、見始めてみたら、感動って面もあったんですが、今現在ウイグルで行われていることは、もしやこんな事なのか? と恐ろしくなりました

先に書きましたが、フィクションです。そして舞台は第二次世界大戦のユダヤ人強制収容所でウイグルではないです。

今回言いたいのは強制収容所でも、ウイグルでもなく、なぜテレビがこのような事を大々的にニュースにしないのか、です

テレビのスポンサーが中国系? それともテレビ制作会社に中国の影響力がおよんでいる? ……という話でもないです。言いたいのは、

「テレビは、見ている人が興味の無い事を放送するメリットがない」

と言うことです

例えですが、テレビを見ながらの夕食時、アウシュヴィッツ強制収容所の番組と、クイズ番組が放送されていたらどちらを見ますか?

番組名を見ただけで、アウシュヴィッツ強制収容所の方は「学校の教科書」のような堅苦しくて重い話題だと判断し、クイズ番組の方を見るのでは?

統計を取ったわけでもない、根拠の無い話です

ですが、共感してくれる人もいると思います

テレビはスポンサーがいて、視聴率は大事です。見てくれる人は少しでも多い方がいい。当然です

そして、テレビ局がウイグル人権問題より、コロナ禍の方が視聴率を取れそうなら、コロナ禍を放送するでしょう

もちろん最初から、一切情報がなければ興味を持ちようがありませんが、今はネット社会。テレビで放送されていない情報でも、ちょこちょこと、ネットで目に入ることはないですか?

テレビが視聴者が興味を持つような番組を優先して放送しているのだとしたら、偏向報道とか、報道しない自由とか言ってないで、単純に視聴者が興味を持てば、テレビが放送する内容も変わるのではないか? と思います

テレビの利権に関する目に見えない陰謀論や憶測に飛び付くより、視聴者の興味が変われば、テレビも変わるのでは?

自分の手の届かない場所の批判をして変えようとするよりも、自分の意識を変えることの方が実用的なのではないかな? という意見でした

読んでくれてありがとうございます。稚拙な文章ですみません

かしこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?