見出し画像

新しいカメラ様をお迎えする話

※かるた関係ありません


実は昔からの趣味というか、仕事柄扱っていたのが「カメラ」です。

若い頃カメラ関係の会社でカメラのサポートの仕事をしていました。自力ではまず買えないようなスペックの一眼レフデジカメから今すぐ買えるコンデジ、ハイアマチュア向けビデオカメラや一般家庭向けビデオカメラなどを日常的に触って過ごしていたのがついこの間のような気がしていますが、実は20年前の話になります。時の流れは早いものですね…

仕事としてやっているうちはカメラなんてそこまで楽しくはなかったのですが、仕事を離れてからはせっかく少しは知識も付いたことだしと思い、何となく写真を撮るというのが好きになりました。

結婚して仕事やめてから遊びのために中古で買ったのは、EOS Kiss Digital N(以下、KissN)という入門機。もっとガチのやつあるだろう、とも思いますが、EOS D〜のシリーズは重たい。さすがに重たい。

持ち歩く気になれないし、展覧会目指してるとかでもないし、日常的なシーンが気軽に撮れればいいや程度なものなので、その程度のスペックでも十分だと思ってずっと使っておりました。

実はKissNさんはまだまだちゃんと現役で活動できるのですが、近頃は動画が撮れるようになっていて、ついにそういうスペックに負けてしまい(笑)、またまた中古でEOS Kiss X7(以下、X7)を購入してしまいました。

相変わらず入門機しか使わないチキンですが、だって使いこなせるほど撮影の腕無いもの(笑)それに、結局の所、本人にとっての使いやすさとかも大事で「重くて出しにくい」と思っちゃってなかなか撮影しないんだったら意味がないわけです。

私のようなライトユーザーには一眼レフ自体が十分過ぎるくらいのカメラです。

今回購入したX7さんは、以前よりさらに軽量コンパクト化したことで話題になった機種。これに、今持ってるEF50mm F1.8Ⅱ(※今はモデルチェンジしているけど買い替えるほど余裕は無い)を付けて、お休みの日に時々何か撮れたらいいなと思ったり。

でもAPS-C機にEF50mm取り付けると、実質80mmと望遠気味になってしまう(※大雑把に言うとセンサーサイズが違うからです)ので、今欲しいのはEF-S24mm F2.8 STM。パンケーキレンズなので、コンパクト化したX7さんと相性も良さそうな気がしますし、手軽さも増しそうです。最短撮影距離が短いのも良きです。

次のお給料と相談しつつ(笑)、50mmF1.8と併用して使いたいなと思ったり。50mmの開放F値もこれはこれで魅力ですしね…

単焦点レンズの方向に行ってますが、望遠撮りたくなったらどうするかって?その時はMYコンデジ・PowerShot SX610 HSさんも持ってるから別にいいやと思ったり。光学18倍ズーム(450mm相当)なら十分です。


X7さんを買うにあたり悩んだのが「本体カラー」でした。なんかホワイトバージョンもあるんですって。レンズキットのレンズも白いんです。

可愛くていいじゃんとも思いましたが、同じ性能でもホワイトの方が高いし、交換レンズは基本黒いのばかりだから(今後もきっとそう)結局黒いレンズつけることになるじゃんと思い、やめました。そもそも私、そういうキャラでもない。

お天気が良い日にでも、カメラ持ってぶらぶら散歩したいなぁと思う私なのであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?