見出し画像

なにわ神社巡り⛩②御霊神社

まいど!なにわの司会者です。
来週メガネを作るまで、
眼精疲労緩和の為に神頼みの神社ネタです。

(オンラインファシリテーションのコツを楽しみにしてる人、ホンマすんません。。。)

画像1

淀屋橋にある御霊神社

大阪の交通の大動脈・御堂筋。
本町から淀屋橋に向かう途中‥
丁度、大阪ガスビルの裏あたりにある
御霊神社

御祭神は、瀬織津姫
天照大神の荒魂と記されてます。
理由は‥Wikipediaでみて下さい(笑)

瀬織津姫は、大祓詞に出てくる
祓戸四神の一柱で祓い浄めの女神。

私の眼精疲労や
邪悪な想念を祓い清めて下さい❤️

画像2

都会のど真ん中ですが、清々しくて好きです❤️
本殿も立派です!

この神社、もう一つ大きな社があります。

画像3

東宮と呼ばれるこちら。
神様のオンパレードです。

画像4

この社殿も私は大好きです😍

都会の神社も乙なもんですよ〜

【御霊神社】
〒541-0047
大阪市中央区淡路町4-4-3

気になった人は行ってみてね(^^)

ほな、弥栄〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?