見出し画像

バイト先に好きな人が出来て辛い

 約4年ぶりに好きな人ができた。相手はバイト先の年上の女性だ。彼女を好きになってから1ヶ月半ぐらい経つだろうか。彼女の存在が日ごとに自分の中で大きくなっている。彼女のことばかり考えてしまい、非常に苦しい。だから、これはどうにかしないと不味いと思い、こうして自分の気持ちを書くことで整理することにした。

 以前付き合っていた彼女と別れてから、恋愛にはあまり興味がなかった。異性に恋愛感情を抱く感覚を忘れていた。だから今、僕は片思いの辛さに面食らっている。毎日毎日、うろたえている。「片思いってこんなに辛かったっけ?」という気持ちが日々少しずつ膨らんでいき、胸が重くなっている。
 僕のバイト先は、毎週各自が希望のシフトを提出し、社員の方がそれを基にシフト表を組んでいる。彼女とシフトが被るかどうかは、今の僕にとって1週間の気分を大きく左右するほどの懸念事項だ。1週間のうち、1日も被らないことが確定した日には、悶絶必至である。本当に頭を抱えてしまう。会いたくてたまらないし、話したい気持ちが溢れてしまう。溢れて窒息しそうだ。だから率直に言うと、さっさと告白して楽になりたいが、そうもいかない。

 僕は今のバイト先が気に入っている。バイトを始めてからもうすぐ1年になるが、とにかく一緒に働いている人が良い人ばかりなのだ。話が合う人や、親切な人、真面目な人、社交的な人が多い。各々はプライベートで交流し合うほどの仲ではない(と思われる)が、居心地が良い。そういう穏やかな空気を乱したくない。もちろん彼女と今まで通り喋れなくなることも怖い。
 プライベートで交流し合うほどではないと書いたが、一度だけ、彼女を含む4人でご飯に行ったことがある。その時のことだ。途中から、彼女の表情が曇り始めた。なぜかは分からない。楽しくなかったのかもしれない。みんなを誘った僕が、当日頼りなかったことも良くなかったのだろう。思うように話が弾まないまま、その日は終わった。帰りの電車で僕は落ち込んでいた。「年下が出しゃばって、楽しくない集まりを催してしまった」彼女のことが気になり始めたのはそれからだ。「彼女の気分を損ねたくない。喜んだ顔が見たい」と思うようになり、いつの間にか彼女のことばかり考えるようになっていった。
 その後、バイト先で会ったときは、「また(飲み会)やりたい」と言ってくれたが、彼女はとても優しい人なのでその言葉を素直に受け取ることはできなかった。

 これから僕はどうすればいいのか。ゆっくりと着実に、アプローチするのが無難だろうか。彼女とシフトが被ったときは、なるべく自分から話しかけるようにしている。そして相手の話を聞くことに専念している。自分の話を真剣に聞いてくれることは嬉しいからだ。楽しく会話できているように思うし、当然バイト中なので真面目に働いているつもりだが、相手が僕を異性として見てくれているか分からない。正直自信がない。それが本当に本当にじれったい。

 彼女はよく、僕に色々なものを勧めてくれる。「最近観た○○っていうドラマが面白かったよ」「○○っていうふりかけが美味しい」とかだ。気になるのは、「○○っていう展覧会(or博物館等)があるから、行ってみてほしい」と言われることだ。僕は「じゃあ一緒に行きましょう」と言っていいのだろうか。バイトであまり会えないのならば、言うしかないのだろうか。
 どこまで積極的になっていいのか。恋愛の一般論が気になって、色々調べてみるが、結局相手がその一般論に当てはまるかは分からない。目の前の相手その人の気持ちを考えるしかない。恋愛が、理論を学び、実践すれば上手くいくような簡単なものとは思えない。

 告白するなら、僕か彼女のどちらかがバイトを辞めるときが安全だろうが、それまで我慢できる気がしない。早く楽になりたい気持ちと、焦らずじっくりいけという気持ちが激しく反発しあっている。少しでもいいから、彼女の気持ちが知りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?