見出し画像

約850km/36日間のスペイン巡礼を歩き終えました

(2023.08.28)
昨年11月に仕事をやめて、日本を離れて早9カ月。

7月からスタートした、スペインでの 『カミーノ・デ・サンティアゴ』 を無事に歩き終えて、先日デンマークに戻ってきました。

歩き終えて数日経った今、言葉にならないような "安心感" が体をめぐっています。

▼カミーノ・デ・サンティアゴとは...
スペインの北西に位置する、キリスト教の三大聖地の一つ『サンティアゴ・デ・コンポステーラ』に向かって、北スペインを横断する旅。世界遺産にも登録され、宗教や人種を超えて世界中から毎年約35万人が歩きに集まります。

複数のルートがあるなかで、
私はフランスとスペインの国境にある『サン・ジャン・ピエ・ド・ポー』を起点にした『フランス人の道』を通り

西海岸にある『フィステーラ』までの約850kmを36日間、
(途中休息日を挟みながら)毎日7〜8時間ほどかけて歩き続けました。

これまで計画的に進めることの多い人生だったけど、

この旅では「今日どこまで歩くのか」「どこに泊まるのか」「何を食べるのか」、何も決めずに歩き始めて

その日の出会いや身体の状態、直感の赴くままに、流れに身を委ねる。

その時々に湧き上がってくる喜び・哀しみ・痛み・快/不快に気づいて、共に過ごしてみる。

今この瞬間を味わい続けた先に、見えてきた景色がありました。

****

事前に先輩から「人生の転換期のタイミングで来る人が多いんだよ〜」「同じ道を歩いても人によって全く違う旅になるよ〜」と聞いていたのですが、まさにその通りで。

それぞれの歩き方や時間の使い方・自分や他者との関わり方・楽しみ方・価値観の違いや

一人ひとりの人生のストーリーに触れながら

非日常から日常を眺め、

他者や自然をとおして自分とつながるその旅路は、

自分の『大きくて小さな生命』を受け入れることができる、

とても豊かな時間でした。

****

最近は、心あたたかくのびのびいられる環境に身を置かせてもらいながら

少しずつお仕事を再開したり、新たな関わりが生まれたり、毎日が楽しいです。

ことあとは旅で出会った友人に会いにスウェーデンに行き、

デンマークでサステナビリティを学ぶスタディツアーに参加してから帰国します◎(残り2週間…!)

Have a nice week!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?