見出し画像

ルヴァンカップ決勝戦 てんやわんやすぎる道中記 オマケ編

今回の旅行記、たくさんの方に読んでいただいたようでビックリしているし嬉しいです。

ありがとうございます。

オマケ編として今回思ったある事を書かせていただきます。

コンサドーレのサポーターはホームタウンが北海道という土地柄、アウェイ遠征はどうしても移動手段は飛行機がメインになります。

アウェイゲームにも足繁く通い、旅慣れしているサポーターさんが多い反面、私も含め「遠いから」という理由などでなかなかアウェイには足を運べないサポーターが多いのも事実。

わが家の話になりますが、今回「ルヴァンカップの決勝だから応援に行く!」と重い腰を上げ、財布の堅い紐を緩めようと思いました。でも旅慣れていないので「飛行機どうする?宿どうする?」と四苦八苦しました。

コンサドーレは長くJALがスポンサーをしてくださっており、サポーターの間では「遠征はJALで行こう」が合言葉のようになっています。

私は「大事な試合や集客の見込める試合ではJALのチャーター便やツアーがあれば良いのにな」と強く感じました。

もしこれがあれば旅に慣れていないサポーターや家族連れなんかも「ツアーなら参加してみようかな」と安心して遠征に行けるし、旅行の道中もサポーター仲間も一緒だし、絆も深まると思います。

ツアー特典でドーレくんのお見送りやグリーティングがあったりしても面白いかも!

そして何より、ルヴァンのような大きな試合だと数千、もしかしたら万単位というサポーターが移動するのでJALにとっても悪くないのではないでしょうか?

今回の旅行では想定外の出来事が多く起こり、それに伴い財布がみるみる軽くなっていきました(笑)もしこの先、同じような事が起こってもスポンサーに流れるのならそれも本望。コンサポはクラブ愛同様スポンサー愛も半端ないって(笑)

ルヴァンカップや天皇杯の決勝、そしていつかはやってくるであろうACLのアウェイ、そういうビッグマッチの時こそ「遠征はJALで行こう」!!

JALさん、㈱コンサドーレさん、ぜひご一考を!

あ!そういや、次節ってJALサンクスマッチじゃね??