ちむどんどん考察 脚本は何を伝えたかったのか。

伝えたかったこと


この話は沖縄料理・料理を通して、沖縄に所縁のある方達の人間模様を描いていた。

沖縄・日本本土の関係性も、理想と現実を敢えて落差をつける+コメディ調に描くことで、今の日本と沖縄の関係性を成り立たせたかったのではないでしょうか。


視聴者は歴史的描写を期待していたと想います。
ただ脚本家は恐らく、歴史的描写は他の番組で補えることと考えた。敢えてその描写は最低限に留めたのだと思います。(ウークイの夜、津嘉山さんの演技、猪野さんが語るエピソード、終盤の草刈正雄さんの演技、重子さんの葛藤。特に重子さんの沖縄に対する葛藤は、分かりやすく描いていたと思う。)

ぶち当たったであろう課題


沖縄を描こうとすると、切り口で大きく内容は変わる。その壁に脚本家はぶち当たったのだと推測しました。返還の歴史や沖縄の歴史は、人それぞれが情報なり資料なりで当たることができる。そこで、きっと視聴者が個々に調べてくれる能力を信じてあの脚本にしたのだと思います。

じゃあ何でヤンバル?料理?


歴史考察、返還50年を描くなら山原ではなく名護・那覇など違う地域を扱う、米軍のことなど陰惨な描写も入れてシリアスなドラマにしないと成り立たないはずですね。趣旨も料理にする必要はなかったでしょう。

描けなかったものを補う形だったのか、NHKはウークイの夜の放送週に被るように黒島結菜さんと仲間由紀恵さんをキャスティングして沖縄戦のドキュメンタリーを放送しました。
沖縄の音楽を振り返る特番も放送しました。
NHKがもし本当に、沖縄の事を杜撰に扱っているとしたら沖縄に全く関係ない番組をやっていたでしょう。もしかしたら…、このドラマが放送されてる期間はコロナで国民の生活は限界に達しているはず。
それだからこそ、ファンタジーと言われようが安らげるドラマを作りたかったのではないかなと思うのです。

ハッシュタグの考察に感じること

「時代考証が違う!」
「登場人物のここが気に入らない、
あの場面はいらない!
脚本は何やってる?!
俺たちはこれが見たかったんではない!」

じゃあ、何故そう言いながらも大多数の人は最後まで見たのだろう。そこが自分は気になります。

批判した後、どういう価値観で行動するのか。批判の大合唱で終わらせるのは簡単です。

ただ、その怒りで
「自分達が怒ってまで知りたかった沖縄」
「本当はドラマに対してどう思っていたのか」
このことを自分の目・耳・心で知る機会を自ら失うことになってしまいます。

人物描写もそうですが、そこからどういう風に自分の心で一歩踏み込んで、沖縄の人や文化を知ろうとするか。
沖縄に住んでる人住んでない人関係なく、そのヒントをこのドラマは存分に与えてくれたと思います。

このドラマは人によって価値観が相当別れたので、これを機に自分で人に対するものの見方を問い直すテーマもあるのかもしれませんね😊

終わった先

数年経った時、このドラマが本当は何を自分達に伝えたかったのか...。
皆の記憶に残っただけあり、「考えるきっかけ」を沢山与えていたのは確かです。
ドラマを見て感じたその感情に対してどう向き合うか、作品から視聴者に手渡された大きな宿題ですね。


沖縄に所縁のある立場として思うこと。

私の母(沖縄、ヤンバルにルーツを持つ人)は
世論の現象について「そうやって朝ドラを批判する人は、このドラマに何を求めてるの?何を観たいの?」と言っていました。
また、今年6月の時点でドラマの内容をこう総括していました。

「もしかして今回のドラマの大きなテーマは“ゆるし“または“寛容“かなと思った。
ニーニのどうしようも無いバカさを家族は多目にみる(お姉ちゃんは厳しいけど愛がある)、
一方で家族は頑張り屋特に暢子は愚痴をこぼすも前向きに頑張る(母のヤンバルンチュのイメージ)。

これらの場面を日本って国に置きかえると、沖縄は国にいい様に利用されっぱなし(日本復帰といえども)何が大きく変わった❓
それでもうちなんちゅーは寛容(争いを嫌う、空手が正にそう)だから現状にいたるなのかなと思った。
複雑だけど現実かな。
民族の存続に複雑な人間模様があるけど、そういう風に考えると深いテーマ😔だからニーニは騙されるだけではなく、最後には成功者になってほしい。」


自分の身内は山原や鶴見に所縁が深いです。
だからこそこのドラマをツッコミながらも好奇心を持って自分や家族は見ていました。

ブラジルへ渡った男の子、あれはメタファーだとおもいます。
(移民といえばブラジルが有名だという日本人のイメージを使ったのでしょう。)

あの時代、ブラジルは移民を受け入れていませんでした😊他の南米の国は受け入れていました。

自分の両親の祖父母は、戦後南米へ移住しました。
親戚の大方は南米の国にある日本人移住地に住んでいます。

そのこともあり、色々楽しめたドラマでした😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?