見出し画像

月経カップを使ってみた

どうも、何者でもないです。
今回はドイツワーホリのために月経カップを購入してみました。

そちらのレポになります!


今回はAmazon.で

Mediken

を購入しました!


色はホワイトでMサイズを買ってみました。
(色の変化が気になる方は色付きを買った方がいいかもしれません。)

サイズはS・M・Lがあり、
出産経験が無い方、出血量の少ない方は S がおすすめです。

私は出産経験が無いのですが初めの数日かなり出血量が多めなのでMにしました。

ただとても慣れるのに時間がかかりました。
挿入するのも取り出すのも苦労しましたが
使い始めて、二度目の月経の時にはほとんど慣れて、
楽になりました。

初めの頃は色々な動画を参考に自分に合った方法を試してみたほうがいいかもしれません。

https://www.youtube.com/watch?v=z2nsOVUyWRc&t=180s


レンジ対応のシリコンケースを購入するのもおすすめです。
私は中身の見えないタッパーが家にあったのでそれを使っていますが
可愛いケースが多いので、憂鬱な開始日にも気分を上げてくれるかもしれまえん!

メリット

  • 蒸れない

  • 時間内は月経を忘れられる

  • ナプキン代が節約される

  • 自分の出血量を知れる

  • プールや風呂に入れる

  • 少し生理痛が軽減されたように感じる


デメリット

  • 慣れるまで時間がかかる
    (初めの頃はかなり苦労するかもしれませんが
    私の対策は潤滑液を使うことでした。
    それだけでもかなりストレスなく使えるようになりました。)

  • 使用時間がある
    (長時間つけると匂いが気になるかもしれません。
    私は変える時にお湯ではなく水で洗う
    そして、煮沸消毒を2、3回すると解決しました。
    https://www.youtube.com/watch?v=KZeYhkrV590


まとめ

これら全ては個人の感想になるのですが
生理痛の少しの軽減と
生理の期間が1日ほど短くなったように思います。

購入して正解でした!

海外旅行を沢山するので自分に合ったナプキンを見つけるのにも一苦労。
その中で月経カップは何度も使えて地球にも優しいですし、
何処にでも持ち運べるのでかなり良い買い物をしたなと思いました。

皆様も是非一度お試しください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?