見出し画像

継続は力なり〜今週の作り置きおかずの記録④

皆さんは、
今頑張って続けていることってありますか?
例えば、筋トレやダイエットや勉強など、、

自慢ではありませんが、
僕はジム通いや資格の勉強など、
何度も挫折しています。笑

筋トレも勉強も辛い所は、
一生懸命頑張っているのに結果がなかなかでない事です。
しかもそれを継続しなければならない。


しかし、
こんな僕にもずっと続いている事があります。

それは料理をする事です。(作り置きおかず)

昔は、お米の炊き方も知らなかったし、味噌汁すら作れませんでした。
でも継続する事で、色々な物が作れる様になりました。

だから、『継続する事の素晴らしい力』を知っています。


そこで、なぜ自分は毎週作り置きおかずを作る事が続けられたんだろうと考えてみました。


僕なりに出した答えは、
『自分が成長してる事に気付く事』なんじゃないかな?と思っています。

スポーツでもゲームでも初心者のうちは何をやっても成長していくので楽しいです。
ただ段々とレベルが上がっていき、いつか簡単には越えられない壁にぶつかります。

その壁を越える為には、経験値が必要になります。
ドラクエで例えると、スライムを何匹倒したらそこに達するのか分からないし、もしかしたらスライムだけを倒してても意味ないのかも知れない。

となって、自分の居場所が分からなくなって、もう良いやとなりやめてしまいます。

本当は、どんなに弱いスライムだとしても倒したら一歩ずつ成長している事を忘れてはいけないのに。

なので、
今日は腕立て伏せを5回できた、とか参考書を1ページ読めたとか、自分に成長を実感させてあげる事が重要なんじゃないかなと思います。

自分の話になりますが、
僕は料理をして、これが作れる様になった、あれもやってみたい、など自分が色々できる様になる事が毎回毎回嬉しくてそれの連続だったと思います。

そのおかげで、継続できてるんだと思っています。
あとはもちろん家族の為っていうのもありますが!


バーっと打っちゃったので文章読みにくいかも知れません。すみません。


前置きが超ながくなりましたが、
今週の作り置きおかずです。

おかず5品

・鱈ときのこの炒め物
・豚こまと大根とニラのレンジ蒸し
・肉じゃが
・鶏もも肉の棒棒鶏
・麻婆春雨

副菜3品

・トマトとキムチのマリネ
・ひじきとじゃこといんげんの煮物
・色々野菜のピクルス

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?